gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

宮崎キャンプ、今日から 第2クール が始まりました。

今日は、早速「シート打撃」でしたね。 原監督の発案で、今日は
打者カウント、ノーボール、ワンストライクからの打撃練習でした。
前回は、ワンボール・ノーストライクでの打者有利カウントだった
ので、今回は逆の場合(投手有利)での打撃でした。


意外と...、逆に打者は積極的打法に徹し... 思ったより安打が出て
いたように思いました。丸などは、高めの変化球...、ギリギリの所
ストライクにとられ、次の球も同じようなコースを振りにいって...、
空振り三振してましたが、審判のコールも正確性を欠くと、スイング
に支障をきたし、悪いフォームになりそうで少し心配しました。


丸の選球眼の良いのは知ってますが... 審判との勝負は勝てません。
四球が多くなるのはいいけど、見逃し三振増はちょっと心配ですね。
無理に振りにいってフォーム崩すよりはいいかもしれないけど...。


それにしても、メルセデス投手... 良い出来ですね。左腕でこれだけ
腕が振れて、コントロールがいいと、なかなか打ち崩せません。
今日も、トップバッターのピッチャー返しを足に受けて「ヒヤッ」と
しましたが、打撲だけで...その後、再登板し 12人に投げて被安打1、
5奪三振と、ほぼ完ぺきな仕上がり具合でした。


本人も「今年は2ケタ勝利を目標に...」と言ってるように、きちっと
ローテーションにハマれば、13~15勝程度 勝てそうに思います。


左腕としては、田口、今村、高橋優の先発陣に、吉川光、中川、戸根
らの中継ぎ...と、「左腕王国」の感じですが、これにメルセデスが
加わり、益々...確かなものになって来たとワクワク感いっぱいです。


戸根と高木京の比較ですが、昨秋キャンプでの高木京の出来をみると
かなり復活しており、ひょっとすると高木の一軍復帰もメが有りそう
に思います。この投手も勿論、左腕です。 今の所、戸根が少し上?


野手陣も、伸び伸び快調な打撃をしてましたね。昨年、4番にどっかと
腰を据えた岡本(22歳)...。今日も 4打数3安打の「猛打賞」...。
原監督は既に、和製四番打者として岡本を指名。しかも、守備位置も
ホットコーナーの三塁手。 背番号【25】の新しい時代が始まる。


そして、それに続くのが 1歳年上の「和田恋」。 昨年イースタンで
本塁打と打点で二冠王。 打率も0.296 (2位) とほぼ3割バッター。
長打率 0.501 と、5割以上打ったのは全イースタンで和田恋のみです。
今年は一軍へ年間帯同し、是非、5番の座を勝ち取って欲しい選手...。


因みに、昨年、イースタンの打率トップ(首位打者)は、同じ巨人の
松原外野手。 この選手は、打率 0.316 と、全イで 唯一の3割打者で
なんと盗塁数も、トップに2個少ない「24個」と俊足の選手です。
鈴木尚コーチのような、足のスペシャリスト的起用法が考えられます。
というか、3割バッターなのでイチロー的右翼手を目指して欲しい。


今日は...もっと、選手を絞って、「期待の星」的な有望格の選手を
紹介しようと思いましたが、シート打撃が面白かったので、その辺り
に話が行ってしまいましたね。 まぁ、ボチボチと毎日のブログで、
行き当たりばったりのコメントを投稿していきますのでヨロシク...。