gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

だんだんと本番に近い身体、動きが出来てきてますね!

今日の、ヤフー・スポナビの記事から... ★『巨人・炭谷、菅野と
初バッテリー!ブルペンで32球「全部が勝負球になる、レベルが
高い」』
(スポニチ)とのヘッドラインが有り、一部紹介致します。


 巨人の菅野が8日、西武からFAで加入した炭谷と今キャンプ
 初めてバッテリーを組んだ。菅野がブルペン投球を行ったが、
 途中から捕手を務め32球を受けた。


「全部が自信を持っている球だと思うし、全部が勝負球になる。
 レベルが高い」と炭谷。菅野は今キャンプ5度目のブルペンで
 最多68球を投げ、直球に加えてスライダー、カーブを交えた。


私も録画で、その様子を観ましたが、本番に取っておいて欲しい程の
力強い全力投球は、逆に、少しハラハラしながら見てしまいました。
キャッチャーの受けるミット音...。ギリギリのコーナーにズバッと
決まるコントロール。初めて受けた炭谷も流石にビックリでしょう。
肩とか肘とか...絶対に、練習で壊さないよう気を付けて欲しいです。


巨人では上原以来...、日本プロ野球では、楽天・田中マー君以来の
20勝投手が誕生するかもしれない...という周囲の声が多い。
昨年、2年連続で『澤村賞』を受賞した菅野...。3年連続となると
あのレジェンド・金田正一投手しかいない。球史で2人目を目指す。


もし菅野が20勝して、巨人が優勝すれば MVPは菅野で決まり、
ということになるかもしれませんね。ただ、今季移籍して入団した
丸選手が 3割・40本塁打・120打点...とかの大活躍が有れば、
3年連続MVPの可能性も出てきます。 でも、菅野でしょう...。


また、デイリースポーツ誌では、評論家・関本四十四氏が...
「この時期でこんなにいいのかと逆に不安になるほどの出来だった。
 圧巻。 毎年キャンプを見ているが、こんな気持ちになったのは
 上原以来だな。これが日本一の投手だなと思った」
...
異次元の投球に驚嘆


「2月初旬の段階ながら 直球の威力、角度、変化球の切れともに
 申し分なし。何より、球一個分を自在に操る制球力が抜群だった」

という。審判の判定を試しながら、ボールとコールされたら、次は
ボール半個分だけ動かしてストライクにしてしまう凄い制球らしい。
68球中、投げミスはスライダーで一球あったくらい...とのこと。


この菅野に続け...とばかり、他の投手たちもどんどん調子を上げて
きている。今日、菅野とならんで二人 ブルペンで投げ込んだ山口俊、
フリー打撃練習に投げた左腕・吉川光男...、昨日、シート打撃で
ひと際 目立ったメルセデス、ヤングマンなど、実戦モード全開です。


他球団も、猛練習で かなり力をつけてきてることと思いますが...、
私は、巨人しか見てないので、巨人の「もの凄さ」しか分かりません。
今年は、5年振りのリーグ優勝と日本一を勝ち取って欲しいものです。


私は、明日から三連休。選手たちは「休みなし」での練習まみれ...。
紅白戦など組まれてますので、楽しみにテレビで観戦します。