gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

春キャンプ、今日は「休養日」。 心身ともに癒そう!

今日は、「日テレG+」もキャンプ中継放送はありませんでした。
2月1日にスタートした春季キャンプ...。 5日間を終えて、今日
選手たちは「お休み」を貰って自由に過ごしているかと思います。


案外、疲れた選手たちは皆...今日は「ゴロ寝」だったりして...。
元気な若い子たちは、何もない町(?)に繰り出してブラブラ歩きを
して、夕方からは、「宴会」など楽しい計画などもあるでしょうね。


或いは、何もすることがないから 自主的に「練習」してる選手も
いたりして、また...それを見て、「自分も・・・」という選手もいる
のではないでしょうか...。 『練習のムシ』とかいって...。  無視?


明日からの「第2クール」では、10日(日)と11日(月・祝日)に、
坂本、丸とか、ビヤ・ゲレ・陽などの、スタメン候補者を入れた、
「紅白試合」を予定しており、13日から「沖縄・那覇キャンプ」へ
の一軍チケットを手に入れる「実技テスト」になりそうです。


投手は何人 投げるのかは分かりませんが、2試合で13~14人は
投げさせるのではないでしょうか...。 約...一軍登録人員ですね。


今年のジャイアンツ...、投手陣は、菅野に続くピッチャーがいない、
など言われて、先発投手、救援投手が弱点と見られてます。


「いや、全く心配要りません!」 勿論、これは私の独断と偏見です。


先発候補として 基本6人ですが...私は育成枠含め7人に絞ります。
まず、2年連続沢村賞の「菅野」は決まり。続いて昨年、ノーノー
含む9勝の「山口俊」。昨年、終盤は 抑えに回り 勝ち星の計算で
2ケタ勝利取れなかったけど、今年は先発専門で行くでしょう。


昨年、2年連続2桁勝利で途切れたけど、終盤 復活の兆しを見せ、
秋季キャンプで完全復活の姿を見せた「田口」。左腕のエース...。
同じく左腕で、昨年...後半からローテを守り6勝を挙げた「今村」
が、今年2ケタ勝利が計算できそうなレベルへと進化しています。


そして、昨年...、当り外国人の2人。 まず、右腕の「ヤングマン」。
昨年、途中、骨折で 4試合しか登板がなかったけど、3勝1敗で
防御率 2.77、今季は2桁勝利が期待の、ギリギリ20歳台の若手。


もう一人は、世界の名車(?)「メルセデス」選手...貴重な左腕です。
この投手も、24歳とイキの良いドミニカン投手で、昨年5勝の
防御率 2.05 という素晴らしいピッチングをしたピッチャーです。
しかし、野手の援護点が少なく 5勝どまりでしたが、今年は打線も
活発、彼も2桁勝利が目標のローテ投手です。


ここまでの6人が、私が勝手に評価している、今季「2ケタ勝利」
が計算できる投手たちです。 この6人で75勝は固い? かな...?


更に、ここに...育成枠として、新人の「高橋優貴」をプラスします。
昨年ドラフト1位の 今キャンプで一軍抜擢の有望格・新人左腕です。
新人らしからぬ...落着き、度胸、技量は 即戦力として期待が大。


外国人のヤングマン、メルセデスらが、外国人枠(4人) の問題で
一軍登録できない期間の「穴埋め」などに起用が考えられます。


続いて、中継ぎ・抑えですね。 これは意外と豊富なスタッフに
なってると思いますよ。 全員、資質・能力ある投手たちですし...。


皆...、先発投手として試合を作ることができる、先発経験者が多く、
特に、短いイニングなら完璧に抑える力を持っている投手を後ろに
回すことにした今シーズン、6・7・8・9回は 盤石で抑えられます。


☆ 左腕...、「吉川光」「中川」「大江」「池田」
☆ 右腕...、「宮国」「畠」「鍬原」「澤村」... & 「クック」


そして...、今キャンプで 絶好調のピッチングを見せてる「野上」、
彼は、先発・中継ぎ どちらでも起用が可能ですが、どのように使う
かは... 原監督の「勝負カン」次第です。


というように、今年のジャイアンツ投手陣については、質だけでなく
左右の数量バランスも良く整っていて、いつでも「替え」が効く...
層の厚い投手力だと期待できます。


ただ...、この他、約10名、名前の挙がってない素質の有る投手が
犇(ひし)めいています。 只今、話題中の高田、15年ドラ1の桜井、
一軍経験の多い、高木京、戸根、田原。16年ドラフト左右コンビの
池田と谷岡、そして18年ドラフトの横川、直江、戸郷らは有望です。
あっ、それから「アダメス」という若い外国人もいますよね...。
それと、大竹、森福、岩隈、上原たちは計算に入れてなかったねっ。


今回、プロテクトリストなどで話題となった 内海、長野の流出...。
これら若手を獲られないようプロテクトした結果の犠牲者でしたね。
これから数年先のジャイアンツを背負って立つ選手として、必ずや
ビッグな選手になってくれると思います。... 願ってます!


ここまで、野手・投手と、ほぼ全員近くの選手紹介してきましたが
今日現在、巨人が支配下登録している選手総数は【64名】です。
日本プロ野球界の取り決めで、上限を原則70名と設定されてます。
読売ジャイアンツ選手 総数64名の 職掌別は次の通りです...。
◎ 投手 32名、 捕手 7名、 内野手 15名、 外野手 10名


こうしてみると、投手が全体の半分の数を占めているんですねぇ...。
これは...、 どこの球団もたいてい「投手が半分」程度の人員ですよ。


もっとも、一軍登録28名(今年から29名に変更)のうち、約半数
の13~14名を投手が占めており、数字の整合性はとれてますね。
毎試合ベンチ入り25名中、投手が入るのは 大体 7~8名ですね...。


投手は、先発・中継ぎ・抑えなど役割分担があり、一試合で多い時で
8人を使う場合もあります。(普通、多くて6~7名程度かな...)


ということで...、今日は「巨人の投手陣」について書いてみました。
明日は、今シーズン...特に期待できる選手 数名をピックアップして
観戦ポイントなど書いてみようか...と思ってます。 それでは...。