gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、中日にやっと勝てた。 G打線は 何と17三振。

DeNAに2連敗して、昨日、月曜に試合が無かったので 4日ぶりのブログ
更新となります。 大変ご無沙汰いたしました。 今日、やっと勝った...。


いきなり初回に1点先制され、相手投手が素晴らしい投球(左腕で150キロ)
ですので、これは非常に危険な試合になりそうな感じでしたね。 ところが、
2回表、すぐに 7番・ビヤヌエバの来日初ホームランで、同点に戻しました。


そして、次の3回表も、先頭打者の 吉川尚が 一塁手のエラーで出塁すると、
2番・坂本がセンター前ヒットで、無死・一三塁となって、3番・丸も続いて
センター前に弾き返して、勝ち越しの1点を挙げ 2-1と逆転しました。


尚も、無死・一二塁から4番・岡本が四球を選び、とうとう、無死・満塁です。
しかも、打順も良く 5番・陽岱鋼、6番・ゲレーロ、7番・ビヤヌエバの打線。
ところが、あっさりと 三者連続三振に倒れ、追加点が取れずチェンジ...。


このような、いい加減な試合をすると「勝利の女神」にそっぽ向かれるのが
野球界の習わし...。両軍にとって対語になる「ピンチの後にチャンス有り」
という言葉が有る通り、中日にとって... この回のウラは 絶好機になりそう
でしたね。・・・しかし、山口俊投手は踏ん張りました。この回を0に抑える
だけでなく、なんと、7回まで ず~っと0に抑えてくれました。 2-1で。


あと...8・9回を、リリーフが0に抑えれば、 勝てるところまで頑張りました。
それに応えるかのように、9回表、この日2本目となるビヤヌエバの本塁打
が飛びだして、3-1 と、点差を大きく(?)広げました。 ビヤ覚醒か?!


巨人のリリーフは、まずセットアッパーとして8回、吉川光が登板しました。
2本の安打を打たれはしましたが、まずは 難なく0で抑えきりました。
で、最終回は 今季の新しいストッパー・クックが、二死から、ボテボテの
内野安打を許すも、最後のバッターを二塁ゴロに仕留め、早くも4セーブ目。


・・・と景気よく勝った感じで書きましたが、なんのその... 内容は全くダメ。
安打数では、6-9 と、3本負けてます。チャンスはアノ3回の無死・満塁
の時ぐらいしか有りませんでした。 相手投手が良かったこともありますが
4人の投手に、17三振という記録的な三振ショーを見せてしまいました。
   3三振した打者 陽岱鋼、ゲレーロ、山口俊  3人で 計9個
   2三振した打者 丸、岡本、         2人で 計4個
   1三振した打者 吉川尚、坂本、小林、中島  4人で 計4個

結局、先発野手のうちで ビヤヌエバ除いて全員三振。 中島は代打で三振。


ということで、今日の試合のビデオ観戦は 飛ばし飛ばしで 10分ぐらいで
終了、ブログに書くネタもあまり無い試合内容だったと思います。


でも、山口俊の好投は称賛に値します。 打者28人、被安打6、奪三振6、
与四球0、与死球2(これはダメ)、自責点1... 防御率を2.57 としました。
これで、巨人も 7勝3敗、勝率7割 で、セ・リーグ首位をキープできました。


中日とは明日も試合予定の2連戦。 明日はメルセデス。 2勝目を狙います。
11日の木曜日は試合が無く、12日から 2位・ヤクルトとの3連戦です。
まだ 今シーズン始まったばかりですが、ほんの小さな「首位攻防戦」かな?


ヤクルトは、今日 あの強い広島に「10-1」で大勝してました。凄いですね。
菅野、ヤングマン、3戦目が誰なのか? ですが、勝ち越したいカードです。


明日のブログは、巨人が勝っても負けても...個人的都合により急遽のお休み
とさせて頂きます。   巨人が負けたら黙ってパスしてもよかったのですが...、
やっぱり、なんとなく メルセデスで勝利しそうなカンが働きまして...。
申し訳ありません。 12日(金)・ヤクルト戦から また臨戦態勢になります。