gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

あっぱれ、菅野! そして お疲れ様でした...だねっ。

今日は、DeNAとの三連戦の初戦...。 ホームからセンターへ向けて、強い
風が吹いてる、尚且つ、球場が狭い横浜スタジアムでの試合です。


お互いに開幕投手だった... 菅野と今永 両エースの先発で開始されました。
菅野先発の時には何故か援護点が少ない...と昨日書きましたが、今日は初回
に、いきなり 坂本、丸の 2者連続ホームランで、早々に2点先制しました。


菅野に 援護点が2点有れば...「よし、勝ったぞっ!」と 思ったのも、束の間
その裏、DeNAの 3番・ソト、4番・筒香に お返しとばかりの連続本塁打を
浴びてしまい、1回を終了して 2-2 の同点となってしまいました。ガクッ。


この同点に 気を良くしたDeNAの今永投手は、その後... 調子を取り戻して
巨人に追加点を与えてくれません。 一方の、菅野もエースの意地とばかりに
2回以降、二塁を踏ませない完璧な投球で頑張りました。


折角、味方が2点先制してくれたのに、自分が すぐに2点を献上してしまい、
援護点が少ないとは言えず、2回以降... やはり 援護点がなく、丁寧に必死で
投げ続けていたら、7回表 ゲレーロにスコアボード中段を直撃となる特大の
ソロホームランが飛び出し、やっと 3-2 と勝ち越すことができました。


それから...菅野は DeNAを7回裏、8回裏、9回裏と無失点に抑えて 完投
勝利を掴み取りました。 特に、8回裏 1番バッターから始まる強力打線を
3者三振に切って獲り、次の回も先頭の4番・筒香を三振に仕留めたところは
圧巻でした。 神里・梶谷・ソト・筒香 の4人を...ですよっ。


と言うことで『3-2』と1点差で勝利したわけですが、両軍合わせて本塁打
が5本(全部ソロ)も飛び出した、ホームラン風の強く吹く中の 1点差は本当
に、投手にとっては「緊迫」した、非常に心身ともに疲れるマウンドだったと
思います。 昨年、1点差での試合は... 11勝24敗と 惨憺たる成績でした。
今年は、幸先よく... 初めての1点差ゲームを モノにしましたので合格です。


◆今日のMVP・・・ 完投勝利の 菅野投手
           先制となる本塁打を打った 坂本選手
           連続弾となる3号本塁打を放った 丸選手 
           決勝打となる特大本塁打の ゲレーロ選手


菅野投手は... 9回を投げ切って 被安打6、被本塁打2、奪三振8、無失点。
巨人打線は... 9安打、3本塁打、3得点 の成績でした。


明日は、今年から先発に回った 澤村投手が登板。 DeNAは 京山投手です。
明日の試合は... 土曜日で、デーゲーム、ゆっくり テレビ観戦ができそうです。
天気予報では、晴れ のようですが、風はやや強いらしいので投手が心配です。


でも...何となく、明日で連勝が止まるような気がします。単なるカンですが。
毎日、遅くになってからブログ更新してますので... 最近、私も やや疲れ気味。
明日、負けたらお休みです。 とにかく、巨人打線の爆発を期待しましょう!