gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

巨人、ヤクルトに投げ勝ち、打ち勝ち、首位の座を奪還。

今日は、菅野が投げて、坂本・亀井にホームランが出て、岡本・阿部に適時打
が出て...『6-1』で 昨日までの首位・ヤクルトに 投打で勝利しました。
これで ゲーム差が0.5でしたので、逆転して0.5で首位に返り咲きです。
明日負けたら、また逆転されますけど...その意味でも明日は『必勝』です。


明日は、お待たせ ヤングマンの先発。 相手は巨人が苦手とする石川投手。
いつもヤラれっぱなしじゃプロとは言えません。 今日、主戦小川投手を
打ち崩した勢いで、何とか明日も 石川投手を攻略して欲しいものです。


今日の、菅野投手の成績は... 7回を、被安打4、被本塁打1、奪三振9、
失点は1と、好投しましたが、投球数が119球 と多くなったので7回迄で
マウンドを降りました。 8回、中川、9回、宮國の二人が0に締めました。


これで、菅野は 今季、開幕から3試合で... 広島に1点、DeNAに2点、
そして今日1点と、4失点です。 広島、安部のソロ、DeNAでは、ソト、
筒香とソロの2連続弾。そして今日は山田に初回ソロ... ソロ本塁打4本。


そうなんです。 これまでの4失点...全部 ソロ本塁打4本だけ。珍記録。
ランナーが塁上にいる時は、1本もタイムリー(適時打)を打たれてません。
どういうことだと思いますか...? 本気になったら、相手に決して得点を
やらない投球ができる投手なんです。  走者がいない時、勿論、本気で
投げてますが、全員に気を使って 全球 全力投球なんか不可能だし、菅野
だって人間なので、どうかした時には 本塁打を被弾することも有ります。


今日の4回表などは、まるで鬼神のような 全力投球を見せてくれました。
この回、先頭打者の山田がヒットで出塁し、4番・バレンティンに四球を
選ばれて 無死・一二塁と一打 同点のピンチ。 しかし、ここからが凄い。
5番・雄平、6番・西浦、7番・村上 を 三者連続三振に斬って獲りました。


ピンチの後のチャンス...。この4回裏、亀井の本塁打が出て追加点です。
3-1と、逆に1点 差を広げました。 これも、菅野の力投が生んだ効果。
そして次の5回裏にも、坂本のタイムリー二塁打で1点と、代打・阿部にも
満塁からタイムリー二塁打が出て、一気に3点の追加点。6-1とします。


この時点で、5回を投げてる菅野には勝利投手の権利が生じ、この回で
マウンドを降りても良かったのですが、先発投手は7回以上が責任...と
いうポリシーから、今日も7回(119球)まで投げ切りました。
※広島戦 7回 102球、DeNA戦 9回 137球、ヤクルト戦 7回 119球。


菅野投手のこの次は、多分、19日の対阪神 4回戦での先発だと思います。
今季は、初めての対戦となりますし、しかも 甲子園球場という敵地での
登板には、かなりプレッシャーが有ると思われます。 そして阪神の投手
ローテは 表の三枚... メッセンジャー、西、岩貞となりそうで、好投手の
揃い踏み... っと言ったところでしょうね。 このカードを何とか 2勝は
勝って、勝ち越したいところですよね。 巨人・阪神は 伝統の一戦です。


と、のんきに 先の話してますが... まだヤクルトとは2試合残ってるし、
1日空けて 16日(月)からは、再び 広島Cを 鹿児島と熊本で 迎え撃つ
カタチ (遠征のような巨人主催ゲーム)のタフな試合が組まれています。


まだまだ始まったばかり...など、のんびりしていても、もう一回りが
終わる頃になって来ました。 この広島戦から もう2回り目ですね。
東京ドームじゃないホームゲーム... なにか不公平さを感じますが、全国
ファンのためにも、巨人は主催ゲームながら地方回りが多く、選手たち
には本当に可哀そうなスケジュールとなってます。 広島カープの主催
ゲームは、例年通り ほぼ100%に近い マツダスタジアムでの試合です。


鹿児島、熊本... の球場は 自然芝のマツダに似たグラウンドで、巨人の
ホームゲームというメリットがなく、2カード連続で敵地って 感じです。
そして、この後の甲子園ですからねぇ...。 明後日までのヤクルト戦が
終わると、次の広島、阪神、再びヤクルト(今度は神宮)と、ず~っと
アウェイの雰囲気で戦わないといけません。 この広島とは東京ドームで
やって欲しかったなぁ~という残念感が後を引きます。 ホント・・・。


なんか、先の話になってますが...、明日、ヤングマンで何とか2連勝を
狙うのが最優先ですね。 東京ドームです...、絶対に勝って欲しいです。


今日も、書き始めが遅くなり、現在、日付変更時間(?)を越えてしまい
ました。 しかも 50分も...。 明日は早くからテレビ観戦ができます。
そう...。 明日は土曜日、休日です。 では、おやすみなさい。