gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

ホーム開幕試合で打線爆発...9x-3で 阪神を破る!

東京D開幕試合ともあり、長嶋終身名誉監督が来場、巨人・阪神『伝統の一戦』
を観戦。 初回から、1番・吉川尚、2番・坂本、3番・丸の連続ヒットであっさり
1点を先制し、陽の内野ゴロで2点目追加など..、とても喜んでおりました。


また、3回にも...1番・吉川尚、2番・坂本の 連続ヒットで チャンスを作ると
3番・丸は三振に倒れるも、初回、凡退した4番・岡本がフェンス直撃の二塁打
を放ち、2点を追加して 4-0。 なおも、ランナー 二塁で 5番・陽が 三塁手
のエラーで出塁、一死・一二塁で、6番・ゲレーロ... 打った瞬間 それと分かる
レフト上段へ3ラン本塁打。 この回5点で 一気に 7-0と大きな差をつけて
この3回で ほぼ... 今日の勝敗の行方が決まったようなものでした。


その後、阪神が3点を返すも、巨人も 丸のソロ本塁打があったり2点を追加
して、結局『9x-3』の大差で、このカードの初戦を取りました。


◆今日のMVP・・・
  先制2塁打、中押し1号ソロ、ダメ押し犠牲飛球 で 3打点の丸外野手。
  ※ゲレーロの 3ラン本塁打も効果的な一発だったので ゲレーロが次席。


◆今日の見どころ・・・巨人の注目点、リリーフ投手の起用法。
  勝利投手になった先発の山口俊は、序盤から大きな得点差があったにも
  関わらず、7回で117球も投げ 被安打5はまぁまぁでしたが、与死四球が
  5個と 制球が定まらず... 結局、8回からリリーフを仰ぎます。


  その1番手として、8回は今村投手。 当初、先発要員として予定されて
  いて、ヤングマンの抜けた穴、6日(土) に登板...と思っていたのに、今日
  中継ぎで登板しました。(しばらく投げてないので調整?)無失点でした。


  そして9回は、先日、広島との開幕戦でリリーフ登板し失点した宮国投手。
  汚名返上の機会が与えられ、1四球は有ったものの見事、無安打 無失点。
  3点差以上だったので「セーブ」はつきませんが、きっちりと締めました。


  攻撃陣では、1~3番打者 吉川尚・坂本・丸 がマルチ安打、4番・岡本は
  適時二塁打、 6番・ゲレーロは 3ラン本塁打と... 1~6番で 全9打点。
  5番・陽岱鋼と、7番・ビヤヌエバに当たりが出ると「恐怖の打線」が完成。


と言うことで...、まぁ、今日の試合もまずまず『合格点』の戦い方でしたね。
これで、開幕4試合、3勝1敗は... 現在のところ「単独首位」に立ちました。
・・・って、まだ始まったばかりで、まだ 139試合も残ってます。 阪神戦もあと
2試合続いて、その後、金曜日から横浜でDeNA三連戦、 9・10とナゴヤD
で 中日との二連戦。  1日空けて 12日から 東京ドームに戻って、 ヤクルト
と三連戦が組まれており、これで やっと全球団一回りの対戦が終わります。


その頃には、各チームの状態や... 今後の取り組み方など 大体 予想ができそう
な感じですかね。  もし、巨人が首位をキープしているようでしたら、今季の
優勝のメが...、期待が大きく膨らんできます。 楽しみですねぇ~・・・。 (笑)