gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

マツダ球場で、2年振りにカード勝ち越しを決めた!

今日も 巨人は広島カープを相手に勝ちました。 『6-3』のスコアでした。
1勝1敗で迎えた 第三戦...。 予想通りに、「打撃戦」にはなりましたが、
小さな打撃戦でしたね。 安打数は、巨人が9本、広島が10本。


両軍で点数の入らなかったイニングは... 4・6・7 の 僅か3イニングだけ。
1回裏、いきなり広島カープの先制点。 ・・・で、次の2回表、巨人の攻撃で
昨日のヒーロー・ゲレーロに 2ラン本塁打が出て、 あっ、と言う間に逆転。
これで、ゲレーロは セ・リーグで打点トップの 6打点となりました


しかし、次の... 3回裏、広島は 1番からの攻撃で ヒット2本と犠牲フライ
で1点を返し同点に追いつきました。  広島ファンは盛り上がりました。


ところが、5回表... 巨人は 四球のランナーを 二塁に置いて...、ここまで
一昨日からノーヒットの 丸選手に 待望のタイムリー二塁打が出ました。
1点勝ち越し。丸選手、巨人に移籍してから初安打、初打点となりました。 
これで、3-2と 巨人が 1点リードとなりました。 でも1点差は怖いです。


6・7回と、両軍ともに0点が続きましたが、終盤8回裏、広島カープが同点
に追いつきました。 この回、セットアッパーとして桜井が登板しましたが
先頭打者にヒットを打たれ、また、次打者の時に暴投して走者を二塁へ進め
てしまいました。 ・・・で、その後ヒットを打たれ、無死・一三塁のピンチを
作ってしまいました。  よく点が入らなかったとホッとしましたが、ここは
もう... 1点は覚悟の防御態勢です。 と、 ここで、投手交代。 桜井に代わり
昨日もナイスピッチングを見せた左腕・中川の登板です。


中川は、何とか併殺打で打ち取りましたが... その間に三塁走者が還って同点
に追いつかれてしまいました。 しかし、その次の 打者も しっかり抑えて
同点止まり、3-3 となり 最終回を迎えます。中川はナイスピッチングです。


9回表、下位打線から始まる巨人の攻撃。7番・ビヤヌエバの強い三塁ゴロ
をファンブルして、失策でビヤが出塁...。8番・小林の送りバントを捕手が
二塁に送球もセーフ。野選となって 無死・一二塁のチャンス到来。 そして、
9番・投手のところへ代打・亀井を起用。意表を突いたセーフティバントを
試みるも二塁フォースアウトとなり、アウトカウントだけが増え、一死一二塁
となりました。もし、次の吉川尚が併殺打なら アッと言う間にチェンジです。


しかし、吉川尚はレフトへ流し打ち... 何と、これがレフトの頭上を越えて
決勝点となるタイムリー2塁打でした。 外野からの返球も乱れ、この間に
吉川尚は、一気に 三塁ベースを奪い、一死・三塁と、追加点のチャンスを
再び作りました。 そして、徐々に当りを取り戻し中の 2番・坂本が...
続けとばかりにレフト前へ適時安打。 これで 6-3とリードを広げました。


そして、最終回 広島の攻撃...。   巨人は 新ストッパー・ クックの登板です。
昨日、抑えで来日初登板、 3人斬りで初セーブを挙げた今季の守護神クック。
今日も...、1安打打たれるものの 2奪三振、無失点に抑えて 2セーブ目です。


と言うことで、この試合、6-3で勝利して、この開幕カードを 2勝1敗と
広島カープを相手に勝ち越しました。マツダスタジアムでは2年振りとなる
カード勝ち越し
で、昨年のマツダ球場での成績 2勝9敗の 2勝分を 今日で
既に確定してしまいました。 これで今年はマツダでは昨年を上回ることが
ほぼ確定しました。 ・・・って、残り9試合、全敗したら昨年同様ですが...。
そのようなことは、今年はあり得ない気がします。 確実に強くなってます。


◆本日のMVP・・・ 
 吉川尚輝 二塁手、 9回表、決勝の2点タイムリー 二塁打を放つ。
 先発の畠投手も、6回途中2アウトまで投げ 2失点は 上出来でした。


◆本日の観戦ポイント・・・ 両軍、安打数は多いものの得点に繋がらず。


明日は、試合が有りません。 そして 明日は「新・元号」が発表されますね。
4月2日(火)から、平成 最後の月間... 今季序盤戦の基礎となる 4月決戦が
東京ドームで、阪神を迎えての三連戦が始まります。 今年の阪神は強そう。 
先発投手は山口俊が予定されてます。 ホームに戻って、東京のファンの前で
本当の意味での開幕です...。 全選手、溌剌とプレーすることと思います。


143分の3が終わりました。 残り試合... 140試合です。 それでは...。