gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、試合で勝って、内容で負けた...読売貧打軍。

いやぁ~、流石にエース対決...。 5回まで両者 パーフェクトピッチング。
6回、菅野が先に内野安打打たれて潰えましたが、 千賀は6回2/3 まで継続。
勿論、この二人が好投してるうちは 0-0 でしたが、8回から動き出します。


ソフトバンク二番手の二保が、与四球の後、一死を取るも三番手、 嘉弥真に
交替...。その嘉弥真が四球を連発、満塁にすると... 昨日から一軍に昇格した
マルティネスが投手強襲安打で まず1点。 次の小林の打席の時、暴投して
もう1点追加。 走者、二塁三塁となり、そこで小林のスクイズ...。  これが
見事に決まり、二塁走者のマルティネスまでもが還ってきて、2点追加です。
結局、この回 1安打3四球で...一挙4点を挙げ、勝負を決したかに...。


その8回の裏、巨人のリリーフで 抑え候補、新戦力の クックが マウンドに
上がりました。 対外試合で今日が初登板...。 力み過ぎでした。 制球が悪い。
いきなり先頭打者をストレートで四球で出すと、次の打者・松田にストライク
を置きに行った球を 狙いすましたかのように 右翼席へ2ラン本塁打を被弾。
あっという間に、4-2 と 2点差に追いあげられてしまいました。


日本のバッターの凄さに驚いた?クック...。 腕が 縮こまってしまったのか、
次の打者にレフト前ヒットを打たれると 続けて次打者に死球を ぶっつけて
しまいました。 まだノーアウトのまま一・二塁です。トップバッターに戻り
上林が犠牲バントで、走者を進めます。 やっとワンナウト、二塁・三塁です。
・・・で、次打者が ライトへ犠牲フライで 1点追加。  4-3と1点差です...。
しかし、この時、二塁走者が二三塁間で挟まれてアウトとなり、やっとこの回
が終了しました。 まったく悪夢を見ていたような時間でした。 ふぅ~っ。


対外試合としては、今日が 来日して初登板でもあり... 今日の 結果は あまり
参考にはならないかもしれませんね。 でも、抑えとしてはコントロールが
やや甘い感じなので、もう少し二軍のマウンドで、日本の野球に慣れるまで
投げさせたほうが 本人のためにも いいのではないかなぁ... と思いました。


というのも... 今日、この後 最終回に投げた 吉川光・左腕が、昨日に引き続き
打者3人をパーフェクトに抑え、またもや無失点。 抑えの仕事も十分可能な
働きでした。 また昨日、29人連続アウト継続中の 大江・左腕もいますので、
この二人の どちらでも「抑え」にシフトできるため、余裕が生まれました。


まぁ、クックも... 今日、制球は悪かったけど スピードは 150キロ超えも
多く 力の有る球が行っていたので、もう一度ぐらい テスト登板が 有るかも
しれませんね。  来日して、 「こんなに早いキャンプは初めて...」と言って
ブルペンで投げた時、「ストライクが投げられて良かった!」と、満足する
ような レベルでしたので、私としては まだ不安を払拭しきれておりません。


・・・と、言うことで、今日の試合で良かった選手は... 菅野投手と 吉川光投手
の二人だけ...、というところですかね。 残念ながら 野手はいませんでした。
強いて言えば、 2ラン・スクイズを成功させた 小林捕手ですね。 それから
満塁のチャンスで 投手強襲安打を放ったマルティネス...、一軍での 初安打、
初打点。 それと、小林のスクイズで 2塁から 一気に生還した 俊足の見事さ。
まぁ、外国人枠の問題もあり、一軍登録にはもう少し時間が必要だと思います。


さぁて...、  明日は お休み(移動日?)で、16日(土)13時から 神宮球場で
ヤクルトとの オープン戦が待ってます。 昨年セ・リーグ2位の強打のチーム。


そして、翌 17日(日)昼と18日(月)夜は、メジャー・リーグの シアトル・
マリナーズとの 二連戦が 東京ドームで予定されてます。 (エキシビション)
イチロー選手も来日し、ロースター登録され、試合に出られるかも、とのこと。
ひょっとしたら、巨人としても 上原や岩隈らの登板が有るかもしれませんね。


そのあとは、オープン戦も 残り3試合のみ... となり、いよいよ「開幕」です。
そして巷では、今季の順位予想とかが 賑わいを増してくる時期となりました。
読売ジャイアンツ...、今季の セ優勝は 有るのでしょうか.....? 日本一は...?