gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は巨人打線、 6安打、14三振とお休みの日だった。

オープン戦、福岡ソフトバンクとの 第二戦目...。  巨人 - SB、と敗戦
でした。 ヒットの数なら 巨人 - SB と勝ってますが、巨人はチャンス
で打てなさ過ぎでした。 吉川尚の同点2点タイムリーが無かったら完封負け
でした。もっとも、相手の初回2点は吉川尚のエラーから始まったんだけど。


まぁ、とにかく... 巨人の打者たちは 三振ばかりで、観ていても情けないやら、
悔しいやら... 結局 14三振を喫してしまいました。こんなの珍しいことです。
オープン戦で14三振は...、10年前のロッテ戦以来のことだそうです。珍事。


確かに、ソフトバンクの投手たちは皆、スピードボールが持ち味なのですが...、
その150キロ超える球は ボールにして、打者は、ストライクゾーンからボール
になる変化球、フォークとかチェンジアップなどにタイミングが合わず空振り
させられてました。 もう最悪なのは、 ど真ん中ストライクでも空振ってました。
私も素人目で観ていて、「あっ、次は外角低めへフォークだなぁ?」と思って
いると...私はテレビで捕手の構えが見えますが...、打者も多分、フォークだろう
と思っているハズなのに、そして実際にフォークが来てもバットはボールの上
を回ってます。 感覚がおかしくなってるんですね...。こういう日もあります。


まぁ、巨人の投手陣も 良く投げたほうで... 先発の 新人・高橋優貴が3失点した
だけで、その後を投げた  坂本工、戸根、宮国の 三人で 僅か1安打、無失点に
抑えました。 特に坂本工は、今月、育成から 支配下登録(正社員)になった
ばかりの選手で、2回を投げて、被安打1 も、盗塁で刺して その他5人は全て
奪三振と、6人切り。 見事な投球でした。 あと2度ぐらい投げて、結果が良け
れば一軍入りの可能性が大きいと思われます。  戸根、宮国も  各1回を “完全”
なリリーフで、開幕一軍への生き残りとして多少? アピールできたと思います。


明日のゲームが終われば、開幕一軍メンバーが「ほぼ確定」されるかと思います。
今日の段階で、私の予想で 決めるとすると次のメンバーになるのでは...。29人。


先発投手(6人) 菅野、メルセデス、今村、 山口、田口、ヤングマン
中継ぎ抑え(7人)吉川光、大江、桜井、戸根、宮国、坂本工、クック
捕手(3人)   小林、炭谷、大城
内野手(7人)  岡本、吉川尚、坂本、吉川大、中島、田中俊、山本
外野手(6人)  丸、陽、ゲレーロ、亀井、石川、立岡


16日以降の 開幕までの7試合に、一部、入れ替えが出る可能性もありますが、
だいたい このメンバーで行くのではないでしょうか...。
開幕カードの 対広島三連戦では、先発投手の3人を未登録にして、誰か野手か
リリーフ投手を 登録して状況を見るということもよくあります。


いずれにしても...、明日のソフトバンクとの試合が 最終試験となりそうです。
明日の先発登板予定は、巨人が菅野、 ソフトバンクが千賀 というエース対決。
また、ビヤヌエバ、山本、田中俊、大城... らは、最終のお披露目チャンスに
なるかもしれませんので “必死” で頑張って貰いたいものです。