gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日の試合、当落線上の選手たちに「明暗」くっきり!

今日は、ソフトバンクとの今季初となるオープン戦が北九州で行われました。
福岡ヤフオクドームかと思って、雨でも大丈夫... とか思っていたら、違って
いました。 また ちょうど、お天気も良くて 中止の心配はありませんでした。
オープン戦ですが、勝敗は『巨人 4-2 ソフバン』で、  巨人が勝利しました。


前にも書きましたが、このソフトバンクとの三連戦は、オープン戦終盤に向け
各チームとも、選手たちの『見極め』段階になり、今日の試合も...両軍ともに
「お試し」の選手を起用し、その実力と適応性の確認がされていたようです。


巨人の選手でいえば、今日出場の野手では... ( ◎は 結果関係なく一軍 )
  ◎ 吉川尚、坂本、丸、岡本、陽、中島、ゲレーロ
  〇 石川、小林
  △ 山本、吉川大、大城
  X 立岡、ビヤヌエバ、田中俊


という、私の採点です。 石川は、今日の試合でチーム初安打となるヒットを
放ち、先取点の足掛かりを作りました。 小林捕手は、盗塁を2個刺しました。


坂本の後、遊撃手として途中から出場の 山本は 最近の試合で気づきましたが、
ファールで粘って、四球を選び出塁しており、相手投手の投球数を増やすこと
で貢献
しています。ただ、今日の試合で失策1、美技1が微妙なところです。


吉川大は、8回表 一死無走者の場面で 代打での出場でしたが 1B-2Sから、
結局 7球粘って 四球を選び、次打者・ゲレーロの2ラン本塁打を呼び込んだ
功績は評価されるが、安打なら申し分ないけど四球なので次回へ持ち越し...。


立岡は、7回表 一死一二塁のチャンスに 初球に手を出し三塁ゴロ、結果的に
走者を進めた形にはなったが、この打撃はマイナス評価。 9回表も 先頭打者
として打席に入ったけど、1B-1S から 3球目のカーブに手を出しショート
ゴロアウト...。 今日の2打席は 素人目から見ても「淡泊」過ぎでした。


ビヤヌエバは、外人枠問題もあり、実力は評価できるものの結果が出ていない
ので、やや焦り気味な状態かも...。 今日の3打席すべて三塁ゴロアウトです。
しかし、あとの2本は相手の美技に阻まれた感もあり、ツキも無かったですね。


田中俊は、守備から入って... 打席は1打席のみでしたが、前から気になって
いた、「見逃し三振」を またやってしまいました。 2ストライク取られた後
は、微妙なコースはファールにする技術が必要。 ただ、今日の最後のボールは
田中俊が自信を持って四球を選球したようにも思えて可哀想でしたが、審判の
判定には勝てませんので、とにかく「微妙なコース」はファール、を徹底です。


投手は 4人登板しました。 
  ◎ 山口俊、吉川光、大江    〇 △ は無し
  X 高木京


山口俊は、5回投げ 被安打4、奪三振3、与四死球0、失点0 と合格点です。
いつ開幕してもOK!の状態に 仕上がっているように思えます。


二番手で登板したのは、今日 初めて二軍から上がってきた左腕・高木京でした。
7回表、巨人が 岡本のタイムリーで1点を追加し、2-0 と、リードを開いた
直後の7回裏に登板し、いきなり先頭打者に 二塁打を打たれ、大丈夫か...?と
ファンが不安になった、その直後、代打の甲斐に2ラン本塁打を被弾。 一瞬で
同点にされてしまいました。 これだけで... 大きなマイナス点となりました。
投球内容自体は それほど悪くなかったように思います。 もう一度 チャンスが
貰えるかどうか... 微妙ですが、他の投手の出来が良いだけに、厳しいですね。


三番手として8回、吉川光が登板し、3人パーフェクト。 これで、オープン戦
3試合で無失点。 今季から背番号を【47】に変えて、昨年引退した山口鉄
の後継者として、強力なセットアッパーが誕生しました。 リリーバー 合格。


そして四番手は、今年3年目の20歳、大江投手です。 この投手も、終盤の
大事なところで投げさせることができるピッチャーで、セットアッパーまたは
抑えとして期待されてる投手です。 今日も9回に登板。そして3人で完璧に
打ち取って、前回に続いて「セーブ」が記録されました。   まだ ノーヒット。


今日の3人をアウトに獲って、今年、キャンプインしてから.... 実戦形式での
登板で、なんと29人すべて連続でアウトにしている、計算すると9回・2/3に
なり、一試合9回とすると『完全試合』以上のものを達成したことになります。
この大江も当確のように思えます。


明日、明後日と... まだまだ「お試し」の機会は残ってます。 その試合での
結果は勿論ですが、「内容」が問われますので、当落線上の選手は本気で試合に
挑まないと、チャンスが逃げていきます。 投打ともチーム内競争が厳しい。


明日は、間違いなく「ヤフオクドーム」での試合で、18:00開始の ナイト
ゲームになります。  ソフトバンクの先発投手は、東浜巨。 一方の 巨人は、
新人ドラフト1位の高橋優貴です。 もし、高橋が好投するようなことになると、
ローテの6番目争いが熾烈になりそうです。  田口、野上、畠ら... との競争。
明日も 楽しみですねぇ~......。