gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

3.11、あれからもう8年。いや、まだ8年しか...!

いろいろと思うところは有りますが... 被災地より遥か彼方、遠く離れた地
に住む私には...、何を何と言えばいいのか、言葉を選ぶことができません。
8年前の今日、大災害に遭われ、残された方々のお気持ちなど...、理解した
つもりでいても、実際はとうてい推し量ることなどもかなわず、ただただ、
一日も早く...被災地と被災者の皆様が「普通」に戻れますよう 心より祈念
致すところです。 黙祷と合掌....。



その当日...、プロ野球も、やはり現在と同様 オープン戦が真っ盛りでした。
この年(2011年)は かなり早い時期、2月19日からオープン戦が開幕し、
あの3月11日は 各地で... 8チーム、4試合が行われていました。


被災地をフランチャイズとする「東北楽天」も、兵庫県明石市で ロッテと
対戦しておりました。 試合途中、地震の情報は有ったようですが、ここ
まで甚大な被害になる...、などと誰もが 思いもよらなかったと思います。 


しかし、だんだんと情報が入るようになってきて、「これは大変だ」という
ことで、異例ではありましたが、8回表 ロッテの攻撃が終わった時点で、
「コールドゲーム」が宣告され、試合終了となり、東北楽天の選手、その他
スタッフたちは、家族との安否確認や情報収集などしたり、すぐさま大阪
経由で、翌日の試合予定の横浜球場へ向かい、そこで連絡の取れた家族と
待ち合わせすることにしたとのことでした。家族たちも球団専用バス2台
で、新潟回りで横浜へ着いて、選手たちは泣きながら抱き合って出会えた
ことを喜んでいたそうです。( 翌12日のオープン戦は 全6試合が中止 )


当然、その後の... 楽天のオープン戦は予定変更(中止)、18日(金)
の ナゴヤドーム、対中日戦から再開しました。 が1対4で敗戦でした。
翌日の試合も、楽天の選手たちは 落ち着かず 0対0の引き分けでした。
流石に、試合をしてる場合じゃない...と、 楽天はオープン戦残り2試合、
20日と21日の試合を中止としました。 しかし、まだ本拠地に帰れる
状況ではなく、東北楽天は各地を転々とし練習を続けたということです。


3月11日、この日、実は 巨人もマツダ球場で広島相手に試合をしていた
ようでしたが、正直言いますが...全く記憶になく、今回、東北楽天の話を
調べているうち判明したようなものです。とにかく、この日から数日間は
野球のこともすっかり忘れて、被災地の情報や、被災者の方々の情報など
のニュースばかりを見ていたような気がします。野球以外も覚えてません。
記録によると...、この日は、巨人が 12対6と 広島に大勝していました。


①長野、②松本哲、③坂本、④ラミレス、⑤小笠原、⑥阿部、⑦ライアル、
⑧紺田、⑨脇谷... というメンバーでした。  今年に似て強そうなメンバー。


でも、この年は...、優勝は中日、2位 ヤクルト、3位 巨人、4位 阪神、
5位 広島、6位 横浜... という順位で終わってました。 今年も心配...?



さぁ、明日から 福岡で ソフトバンク相手に三連戦です。(12・13・14)
両軍とも...、開幕一軍登録への「見極めシリーズ」になるかと思います。


明日の先発投手は 山口俊が予定されてます。 前回の広島戦では、調子は
良かったものの、2本の2ラン本塁打だけで4失点の 残念な結果でした。
山口は、先発ローテは確実としているものの、開幕2カード目の 対阪神
三連戦の初戦が予定されていて、そこを意識しての 調整登板となります。


そして、13日には... 新人・左腕 高橋優の先発があるかもしれません。
高橋投手は 一軍ローテへ生き残りの瀬戸際...といった所で、思いっきり
ソフトバンク相手に自信持って 自分の投球をして貰いたいと思ってます。
今年一年は 二軍でもいいじゃないですか...。将来性有る新人投手です。


そして、14日の先発は... 菅野が投げるのでは、と勝手に予想してます。
7回ぐらいまで 投げられるといいなぁ... ぐらいの期待感です。 勿論、
失点は3点以内ならOK!です。 できたら...5回無失点がいいですね。


この三連戦では、上記の先発投手のほか、ヤングマン、野上、田口などの
先発候補にも、 多分、3~4回程度を投げさせるのではないかと思います。


ただ、中継ぎ・抑え候補も1イニング程度づつ投げさせたいけど、候補者
が多くイニング数確保も難しく、それじゃ、菅野も5回までにするとかの
やり繰りも必要なのかな...と考え直しました。 見極めシリーズだし...。


吉川光、大江、桜井、戸根、高木京、宮国、田原誠などがその候補ですが
私見では、高木京、宮国、田原の三人には 最後のチャンスになりそうで、
なんとか...もうひと踏ん張り頑張って欲しいと思っています。 粘れ!


打撃陣も、この三連戦...若手はそろそろ最後の追い込みになってきます。
今、一軍にいる 松原、北村、若林... の三人は厳しい位置に立ってます。
石川、大城、吉川大、立岡らは、ギリギリなんとか...レベルで、う~む、
悩むところですね。この4人もソフトバンク戦では起用されると思います。
マルチ安打とか、猛打賞とかの「目立つ活躍」が必須になるでしょうね。


明日は雨が降っても、ヤフオクドームで大丈夫です。楽しみですね...。