gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

巨人vs阪神、今日...雨の中でも強行して試合成立!

大方の予想では雨で中止となりそうでしたが、さすが甲子園球場...。整備が
完璧で、9回表裏終わるまで なんとかグラウンド状態を持たせてくれました。


試合は、雨はそれほど強くもなく、1万7千人が見守る中、オープン戦とは言え
伝統の一戦ということで、巨人 3 - 1 阪神と、僅差で巨人が勝利しました。


先発は、このところやや不安があった左腕・今村で、今日が阪神戦ともあって
アピールのしどころでもあり、初回からかなり力が入った投球でした。


その初回、力が入り過ぎたのか、1、2番をポンポンとアウト2つを取ったのは
良かったけど、3番・福留に四球を出すと、4番・マルテにヒット、 5番・糸原四球
と、二死満塁の大ピンチを迎えてしまいました。 しかし、6番・木浪を投ゴロ
に打ち取り3アウトチェンジとなりました。 だいぶ落ち着いて投げてました。


その後は5回まで無難に投げて、先発・今村は...無失点での結果が出せました。
5回を、打者21人、被安打3、与四球3、奪三振1、失点・自責点は0でした。
与四球3が課題で、再度「制球力の精度アップ」を目標に投げ込みが必要です。
四球は相手に出塁を許すことでヒットと同じ...、その意味では被安打6でした。


二番手は、昨日も投げた宮国が、追試登板でした。 6・7回と2回投げて、打者
6人でまとめました。つまりパーフェト・リリーフ。(実際は1失策、1併殺)
一軍へ残れるかは微妙な位置だと思います。 本当に五分五分といったところ。


三番手は、左腕・中川...。こちらは1回を投げ、センターフライ、見逃し三振、
センターフライと 3人で切って取りました。 ナイス・リリーフでしたね。
中川は先発の可能性もありますが、リリーフでの役割を狙っているようです。


そして最後は、このところ快調な桜井... でしたが、安打、三塁打と続けられ
1失点しました。しかし、この1点で止め、桜井には「セーブ」がつきました。
開幕一軍の切符は貰えそうな感じですね。あと2~3回の登板が有るかも...。


打撃陣は、昨日 休んだ主力組が、今日は 出場しましたが内容はお休みでした。
いや...、ゲレーロが 最終回に 左翼スタンドへ見事な「アーチ」を架けました。


先制点は、5回、一死後...中島、陽岱鋼と安打が続き、8番・石川が 適時打
となる二塁打を放ち、中島が生還して先制しました。 更に、一死・二三塁で
続く..炭谷の ニ塁ゴロの間に、陽岱鋼が還って1点追加。2 - 0としました。


これで 石川は、オープン戦打率が .385となり、一軍に踏みとどまれるか...
どうかというギリギリの線で粘っている状態です。 その他、大城も.455、
吉川大も.400と、この辺は一軍が見えて来ているレベルです。 


明後日からの ソフトバンク三連戦での結果が、その他の選手含む若手選手らの
開幕、「一軍生き残り」チャンスの場と言えそうです。
この12日からの ソフトバンク三連戦が終わった辺りから一軍選手の絞り込み
が始まり、開幕へ向け『本番』に近いカタチでのオープン戦になるかと思います。


先発投手は人、中継ぎ・抑え投手は人、捕手は人+人(阿部)、内野手は
人、外野手が人 ... 合計 29人 という登録メンバー枠 を予想しています。
ただし、開幕カードは 登板する投手が決まっているので2カード以降の投手は
登録されないのが普通で、野手を増やしたりと、この辺りはどうなるかの予想が
つきません。 極端を言えば、開幕試合の先発投手は菅野1人で足りるわけです。
翌日に、2戦目の投手を登録して、野手を1人落とす...とすればいいので...。


※一軍登録は...、登録したその日から出場が可能ですが、抹消したら10日後に
 しか 再登録できない
ので、次回の出場予定(登録日)を考慮して、抹消とかも
 しないといけません。外国人枠4の問題は、2人を10日間交代で登録・起用
 という方法で、5人の外国人を回して出場させる方法もあります。


現在35人ぐらいのメンバーでオープン戦を戦ってますが、29人に減らすと
なると...、非常に残念ですが、6人ぐらいは二軍へ落ちることになります。
さて、誰が 一軍から落ちていくのか、ソフトバンク三連戦で見極めましょう。