gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

菅野がまさかの6失点。得点は坂本のソロ一発だけ!

今日のオープン戦...、対・オリックス戦ですが、『1-7』と完敗でした。


先発の 菅野は、4回 22人に対し 88球も投げ、被安打9、与四球1、
被本塁打1、自責点6 と滅多打ちに会いました。 奪三振は6個でした。
でもオープン戦、調整段階です。 今日はすべて裏目、後手になっていて
捕手が炭谷と、いつもの小林じゃなかったことも多少、影響有りかと...。


そう言えば、小林は 明日「侍ジャパン」の一員として メキシコとの試合
に出場するため、全日本代表に召集されていて、9日、10日と不在です。
その他、岡本、吉川尚、田口らも 同様に この2日間は巨人にいません。
すっかり、忘れていました。  何か 打線がいつもより心細い感じでした。


今日の菅野は、4回 6奪三振と キレの良いストレートや変化球で調子は
それ程 悪いとは思えない投げっぷりでした。 ただ、変化球がときどき
すっぽ抜けたりして、タイミングやコースを間違えた時に 打たれていて、
ストレートも打者が狙ってるカウントで投げて ドンピシャだったりでした。
次回14日の対・ソフトバンク戦では、 修正してまとめてくると思われます。


二番手は、二軍で調整してきた宮国でした。宮国も今年はリリーフ専門に
転向するとの覚悟で練習していますが、今日、対外試合としては始めての
登板となりました。 菅野が相手を調子づかせてしまった後なので、すごく
投げにくかったと思いますが、1回 27球で、打者5人、被安打(HR)1、
与四球1、奪三振1、失点は ホームランの1点のみ という結果でした。
もう一度、お試し登板が有るかどうか... というギリギリのところですね。


三番店は、同じく二軍で調整してる左腕・中川でした。中川も先発候補の
一人としてまだ残ってますが、リリーフとしての評価も高く、今日、2回
を投げさせてみたのだと思います。 被安打1も 盗塁死もあり 打者6人
で、無四球、無失点で初登板でもあり、第一段階は合格だったと思います。


最後の 四番点は... 現在、対外試合で無失点を続けている桜井投手が登板。
1回を投げて、与四球1だったものの 今日も無失点に抑えました。合格!


打撃陣は、8安打と まぁよく打ったほうですが... いつものように繋がらずに
初回、坂本の先頭打者ホームランの1点だけでした。これはメンバーがまだ
固まってないので、打順や バント、盗塁など 細かい采配は無しで、自由に
打たせているので、今は、こんなものかなぁ...という感じです。


今日、マルチヒットを記録した選手は、1番・坂本、3番・丸、5番・ビヤヌ
エバらが、各2本づつで、8番・中島と 9番・炭谷が 各1本の安打でした。


明日も オリックス戦が続き、明後日(日曜)は 甲子園球場で阪神戦です。
各選手たちも 今が丁度 疲れのピークに来てるかと思いますが、ここらで
一旦、ペースダウンして、再度... 開幕に向けて徐々に ステップアップを
して行ければ良いのかなぁ...と期待しています。   調整、仕上げは開幕日。