gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

明日のオープン戦、菅野が三度目の登板だそうです!

巨人は 今日、広島から移動して...、甲子園球場にて 全体練習を行いました。
そして、明日、8日のオリックスとの オープン戦 (京セラ) で先発する予定の
エース・菅野智之投手は、キャッチボールなどで調整。今季3度目の実戦へ
向けて、意気込みを口にしました。( 下記... サンスポ取材記事より引用 )
  「やってきたことをやるだけなので。 誰とバッテリーを組むことに
   なるかは 分からないですけど、やりたいことはいろいろあるので、
   話し合っていきたい」


オープン戦で、初めての登板は...2/23(土) の楽天戦。2回を投げ2失点。
この時は、ストレートの精度を課題に投球。 打者10人に対し 41球を
投げて、被安打2、奪三振1、与四球1、失点2、自責点1 の結果でした。


二度目の登板は、3/2(土) ヤクルト戦。この時は前回の課題を修正、直球
を両サイドに投げわけて、見事なコントロ-ルを見せました。3回を投げ、
打者9人...つまり、「パーフェクト」に抑え込みました。無四球、3奪三振。


それでも、まだ自分として 納得してないことや、もう少しやりたいことを
試したいと... 明日は、おそらく、前回より長く(5回?)投げるのでは...
と予想されます。 29日開幕まで、あと2回ぐらい 登板するかと思います。


今年は...、菅野は春季キャンプ開始日からブルペンへ入り全力投球でした。
あまり飛ばし過ぎて、ケガしたら大変と... 周りからブレーキをかける声も
出て、キャンプ期間中を通して 今日までずっと好調をキープしてきました。
このまま、万全の体調で開幕が迎えられたら自他ともに最高だと思います。


打撃陣がこのところ、やや下降気味で心配ですが...、特に坂本キャプテン
の調子が、ず~っとキャンプ当初の状態から進歩がなく、そろそろ本気に
なって貰いたい時期です。 普通、オープン戦の中盤にきて、一旦、調子を
落とし、そして、そこからまた上昇させて「開幕」を迎えるパターンが多い
のですが、坂本はこれから上げていくことになり、丁度 開幕あたりでまた
調子が落ち込むという悪いパターンにならないといいのですが...。 不安。


原監督も 気分転換に... 坂本を1番にして、丸を3番にと入れ替える構想を
昨日の試合で 試したかったようですが、雨で流れて...。 否、明日の試合で
再度、試みるかもしれません。この場合、2番を誰にするかが楽しみですね。
京セラドームが得意な亀井あたりを起用してもおもしろいかもしれません。


 ① 遊撃・坂本、② 右翼・亀井、③ 中堅・丸、④ 三塁・岡本、
 ⑤ 左翼・ゲレーロ、⑥ DH・ビヤヌエバ、⑦ 一塁・中島
 ⑧ 二塁・吉川尚、⑨ 捕手・炭谷 (中島のところ和田恋を使いたい)


菅野の時は、捕手は小林がいいと思うけど... もう一度、炭谷の捕手で相性
を判断したいと思っての起用... という私個人の勝手な考えです。 ハイ!
一回目の登板、2回2失点は 炭谷捕手。 二回目の3回 完全は 小林捕手。
・・・で、三度目の明日は、炭谷でも問題ないかどうか...。見極めですねぇ。


陽岱鋼も、首を痛めて今回の遠征には帯同してませんが、現在は体調も戻り
ジャイアンツ球場で普通にトレーニングしているそうです。 16日の神宮
球場でのヤクルト戦あたりから再出場できるのではないかと思っています。


さぁ、いよいよ「開幕」まで... あと3週間。オープン戦は 11試合です。


   8日(金)~ 9日(土) オリックス (京セラドーム)   
  10日(日)        阪神    (甲子園球場)


  12日(火)~14日(木) ソフトバンク(ヤフオクドーム)
  16日(土)        ヤクルト  (神宮球場)
  20日(水)        日本ハム  (山梨県営・小瀬球場)
  21日(木)        西武    (メットライフ)
  23日(土)~24日(日) ロッテ   (東京ドーム)


ということで、次の週... 29日(金)から 公式戦【143試合】の開幕。
巨人は...、広島のマツダ・スタジアムで、対広島カープ 三連戦となります。 
開幕投手は、巨人:菅野、広島:大瀬良の両エース...。 非常に楽しみです。