gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、先発投手2人が “いまひとつ” の状態でした。

今日、デーゲームで行われたオープン戦。 生中継放送がなく、17時からの
日テレG+での録画放送を観ました。 負けた結果は知ってたんですけどね。
巨人2-6ヤクルト、 で ... 巨人は阿部の2ラン本塁打だけの得点。 寂しい。


先発は、今季期待の メルセデスでした。 初回に2点、2回に1点、3回に
1点...と、3回を投げて、打者14人に対し 被安打8、奪三振1、無死四球
被本塁打1...と、追試が必要な出来でした。


でも、3回で4点ぐらいなら、打線が援護しないといけません。ところが、
打線は 6回まで 安打は 坂本の二塁打1本だけに抑えられてしまいました。
7回に 中島がヒット(チーム2本目)で出塁、そして阿部が2ラン...。
後は、8回に亀井がヒット1本で、今日は 合計4本しかヒットが無かった。


もう一人、先発候補の 今村投手が... 6回から3イニング投げて、2ラン含む
被安打3、奪三振3、与四死球2、と、これまた追試パターンでした。


しかし、リリーフ候補の3人は皆、良い出来だったと思います。合格点です。
ロングリリーフも可能な田原が、1回 被安打1ながら無失点。 
次に登板したのは... 来日から実戦では 初登板となる クックが 1イニングを
投げました。 150キロ超えのストレートで三者凡退に抑えました。


また、今村の後... 最終回には 今季好調な 桜井が登板。桜井もヒット1本を
打たれたものの 無失点で締めくくりました。


どうやら、クックの「抑え」は 任せてもいいのではないか... と思いました。
中継ぎも、昨日の左腕、吉川光と大江 が ほぼ確定。 そして、今日の右腕...
田原と桜井も ほぼ使える目途が立ったのではないでしょうか。


今日は、負け試合の中にも、リリーフ投手の構成で 収穫が有ったと思います。
明日、月曜日は オープン戦は無く... 翌5日(火)は、マツダ球場へ遠征して
広島とのオープン戦です。 6日も 続けて広島戦で 二連戦となります。
ワクワクするファンの方も多いと思いますが、オープン戦です。ここは相手
の手の内を見る...ぐらいにして、勝敗に拘る必要はないと思います。
でも、やっぱり楽しみですね...。