gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

巨人キャンプ打ち上げ。選手・コーチとも収穫は多い!

春季キャンプは今日(28日)、最終日を迎えました。 一軍は沖縄のセルラー
スタジアム那覇で、野手はフリー打撃、投手はキャッチボールや投球練習と、
守備練習を行い、キャンプの練習をすべて終了しました。
お昼前、内野に大きな円陣を組んで...菅野投手が挨拶・手締めしたそうです。


 まずはじめに... 毎日、熱い声援をおくっていただいたファンの皆さん、
 本当に有難うございました。そして、サポートしていただいた裏方さん、
 グラウンドキーパーの皆さん、スタッフの皆さん、本当に有難うござい
 ます。沖縄であげた成果を「日本一」という形にして、沖縄の皆さんに
 いい報告ができるように頑張ってまいります。今年も応援宜しくお願い
 します。


・・・ と、マイクを持って挨拶し、最後は景気よく「三本締め」 で締めてました。
いよぉ~、パパパン、パパパン、パパパン、パン、いよっ、 パパパン、パパ
パン、パパパン、パン、もう一丁、パパパン、パパパン、パパパン、パン!」
有難うございました。....ってな具合ですね。三々七拍子とはちょっと違う。


三軍も...、宮崎で今日からスタートする二軍の練習と今まで一緒に練習して
来ましたが... 今日の午前中で打ち上げを行い、東京・ジャイアンツ球場での
春季キャンプを継続するため東京へ戻りました。


二軍は今日から春季キャンプの再スタート。 一昨日、二軍落ちをした澤村を
追うように今日、岩隈の二軍行きが決定。既に二軍にて宮崎で練習している
上原、畠、中川、高田、和田恋、松原、重信、宇佐美たちと合流し今日から
投げ込みなど強化練習を頑張っていることと思います。


で、今、一軍にいるメンバーが、沖縄キャンプスタート時36人だったけど
打ち上げが終わってみたら34人になってました。開幕時登録は29人まで。
あと7人が落ちてしまいます。或いは二軍から再度上がって来るメンバーを
考慮すると、もう数人二軍に落ちるはずです。


一軍枠は色々考え方もあり、明確には言えませんが、基本的には 投手 14、
捕手 3、内野手 6、外野手 6 合計 29名 だと思います。 しかし、原
監督の考えは読めません。そこで、その辺りも加味して...投手13、捕手4、
内野手7、外野手5 合計29名という私見で独断と偏見で確定させました。


現段階で、ほぼ当確なのは 投手では...  菅野、山口、メルセデス、吉川光、
大江、桜井、高橋優、クック
7人。 残り枠は6人...。先発3、救援3。


今村、田口、野上、(ヤングマン)、高田、坂本工、中川、池田、畠、鍬原、
宮國、田原、戸根、高木、谷岡、上原、澤村、(アダメス、大竹、森福)から
先発3人、救援3人の...6人だけを選抜。  あとの 14人は二軍ぐらし...。
※岩隈、マシソンは長期調整のため外しておいてもいいと思います。
また... 育成登録選手の坂本工は、支配下登録が前提として考えています。


捕手で当確なのは、阿部と炭谷だけ...。4人なら 小林と大城が入ると思う。
ただ、捕手3人制にすると...この二人のうち、どちらかを二軍に落とします。


内野手は、4つのレギュラーに対し6人です。 当確は、ビヤヌエバ、岡本、
吉川尚、坂本 の4人でしょう。 あと2つの枠を狙って、吉川大田中俊
山本北村、(若林、増田大、湯浅、マルティネス) らが控えてます。困難。
あっ、そうだ、中島もいた...。 この9人のうちから たった2人だけ...です。


外野手は、守備位置は3つで枠は5人です。  丸、陽、ゲレーロで ほぼ決定
控えとして、一軍枠に残れるのはアト僅か2人。石川、和田恋、松原、重信、
立岡、亀井、(村上) の7人。 ここから たった2人だけしか選べません。


パンチ力の有る石川か、去年 イースタンで 本塁打王、打点王、打率2位の
和田恋なのか...、或いは、足のスペシャリスト候補の 重信立岡松原
三人から誰か一人選ぶのか... それとも勝負強いベテランの亀井なのか...。
非常に迷うところです。 とにかく外野だけでは戦いに入っていけない場合
も考え、和田恋、重信、立岡、亀井らは 内野手としても練習をさせてます。


これは、私見ですが...ファンの方には気を悪くさせるかもしれませんが...、
捕手の阿部は、代打専門での起用で... もし想定外の出来事が有った場合に
限って捕手や一塁手の守備につく...という考えで、できれば内野手の枠で
中島(37歳)が...少し動きが悪いように見えますので、一塁者は 若い選手を
控えに置きたいなあ...と思ってます。 和田恋とか亀井など一塁が出来る。
キャンプしか見てませんが、実力的にはそんなに劣ってなくむしろ...です。


いずれにしても、今年の巨人は選手層が非常に厚いので、どの選手を、いつ、
どのように起用して...どれだけの成果が挙げられるか、綿密な計算と予測に
基づき、メンバーを決定し戦っていかないと「宝の持ち腐れ」現象によって
戦力を充分に発揮できないことになり、思いのほか苦戦を強いられることが
あるかもしれません。 原監督の選手起用、采配など期待したいと思います。


3月2日(土)夜、3日(日)昼 と... 東京ドームに戻り、ヤクルトスワローズ
とのオープン戦が予定されてます。次の週(月曜)から2週間遠征となります。


3/5~3/6 マツダで 広島カープ戦、 3/8~3/9 大阪・京セラで オリックス戦、
3/10 甲子園で阪神戦。 3/12・13・14 福岡ヤフオクDでソフトバンク戦。
3/15(金) に、東京へ戻り、3/16 神宮球場でヤクルト戦。オープン戦が続き


3/17(土)と 3/18(日)は、東京ドームで シアトル・マリナーズと二連戦


3/20(水)は、甲府へ遠征、日本ハムとオープン戦。翌21日は埼玉・所沢に
戻って、メットライフ球場で西武戦。
・・・で、オープン戦の最後は、3/23~24 東京ドームでロッテ戦となってます。


そして...、4日間 空けて、3/29~31 マツダ広島 で公式戦開幕三連戦
として、昨年、リーグ三連覇の「広島カープ」を相手にプレイボール!です。


こうしてみると、3月になると... あっ、という間に 開幕なんですね。
オープン戦は、勝っても負けても、何とか気持ちを抑えられますが、公式戦
は、その結果によっては 食欲、睡眠、仕事などに 影響が出ますので要注意
です。 従って、今、先に言っておきますが...公式戦が始まったら、もし、
巨人が試合に負けた日のブログは「お休み」とさせて戴きます。記事を書く
とかの自信がまったくありません。 何卒、悪しからず...お許し下さい。


9月23日までの、143試合...。 カード別対戦成績にもよりますが...、
優勝するには、最低でも85勝は しないといけません。 つまり58試合の
負けか引分けの時は... 58回はブログのお休み日となります。(笑)
100勝以上すると、ほぼ毎試合ごとになりますので ちょっと大変ですね。
でも、そういうことであれば 喜んで アップすると思いますよ。楽しみです。