gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

中日ドラゴンズとの練習試合、7x-6でサヨナラ勝ち!

今日は、春季キャンプ最後の対外試合となる... 中日ドラゴンズが相手の
練習試合でしたが、お互いによく打ったり、よく打たれたりの... 見せ場
の多い、ワリと面白い試合だったと思います。


巨人の投手は... 山口俊が先発し、3回を投げ 1失点。 初めての実戦での 
今日の内容なら合格です。 二番手は新人・ドラフト1位の 高橋優 左腕。
同じく3回を投げ無失点。 前の試合に続き 好投の高橋優も 合格かな...。
三番手は7回表だけ投げた、鍬原。  今日の試合を面白くした張本人です。


3回裏に1点差を追う巨人は 坂本の四球と 岡本のヒットで  一・二塁として
5番・ゲレーロが、実戦での第1号となる3ランを放って逆転し、3-1と
2点リードで迎えた7回表、この回から今年の「抑え」候補のひとり、2年目
の 鍬原が登板すると... いきなり中日打線に捕まり、4連打と四球を含む
6安打を集中され、5失点。 期待は見事に裏切られ 3-6と 逆転されました。 
まるでバッティング投手のように打ちやすい球を投げてるように見えた...。


一人で1回だけ投げて、 打者10人、被安打6、与四球1、5失点...って、
どれだけ 「地獄・悲惨」なのか、ファンにしか想像できないと思いますよ。
そりゃ~凄いですよ! いつ終わるのか分かりませんから...。


鍬原の一番悪いクセ「コントロール」が ままならないのが 出ていました。
ストライクゾーンの際どいコーナーを狙って投げるとボールになってしまい、
四球はイヤだといって、ストライクを投げると、ど真ん中の高めに... 丁度
打ちやすい高さ...に行ってしまい痛打を浴びる...と、その繰り返しで...、
とめども無い集中打...となってしまいました。(笑)


ストレート自体は140キロ台後半のスピードで走っていて、空振りも何個
か取れてましたし、変化球もいい球がいくつか行ってました。
ただ、ボールの行くコースですね。左右に散らばらないし、真ん中の高めに
行きたがってばかりで...、この調子では「抑え」はちょっと無理でしょうね。


試合後、宮本コーチの話では...再度、一番近い試合で投げさせたいと話てい
ましたので、本人のため 今日の悪い印象を早期に払拭させたいのでしょう。
まだ開幕まで 一か月 有りますので再調整ですね...。


しかし、珍しく、今日の試合はそれで終わりではありませんでした。
野手陣の援護射撃が始まり、逆転された7回の裏に、立岡、北村、石川ら
二軍から上がって来た選手の三連打で5-6と、1点差に追いつき、8回裏
には、吉川大の2塁打、炭谷の安打で 一・三塁とすると、亀井がしぶとく
レフト前に落とし吉川大を迎え入れ同点としました。 今年の巨人粘ります。


そして、巨人のリリーフ投手は8回・9回を... 左腕の戸根投手が投げました。
死球と、二塁エラーの走者2人を出しただけで、2回を無安打無失点と好投。
戸根も 途中から一軍に上がって来た選手ですが、紅白戦含む 4試合の登板
で、5回2/3 を投げて無失点 と依然 好調をキープしてます。


ということで、戸根の好投に応えるかのように、最終回9回裏、先頭の北村
が 四球で出塁すると、相棒の石川が 前の打席につづき、この日2本目の左前
ヒットでチャンスを広げ、更に、田中俊が四球を選んで、無死満塁の大きな
チャンスを迎え、次の打者・小林捕手がヒーローになれる お膳立てが整った
にもかかわらず... 何と、三塁ゴロ。 あぁ~ぁ! 何やってんだよ...えぇっ?


5-2-3 のダブルプレイかと思った瞬間、何と、グラブがボールをはじいて
しまい、北村が生還して決勝点。 結局、小林はヒーローになれず、相手の
三塁手・高橋周の サヨナラ・エラーで ゲームセットでした。 何と・・・。
という...荒れた試合でした。 まぁ、練習試合でも「勝って良し」ですね。


今日投げた投手では、山口俊、高橋優、戸根の 三投手は 合格点でしたが...、
鍬原だけが再試験ですね。 何せ 巨人6失点のうち 5失点が 鍬原だもの...。


今日活躍した若手メンバーは充分アピールできたと思いますが、開幕では... 
多分、二軍落ちするのではないでしょうか...。 外野手の 石川、立岡とか
内野手の 北村、山本、この選手たち...。 必死で頑張ってるんですよね!


原辰徳監督は、中島、亀井、ビヤヌエバ、ゲレーロを外す気はないだろう
と思います。 そこは、ファンの一人として 本当に頭の痛いところです。


あっ、それから... 今日のニュースですが、 澤村投手が二軍落ち しました。
私の昨日のブログにも書きましたが、抑え投手・クローザーとして澤村は 
カッコにして付け加えておきましたが、誰の目から見てもあまり良くない。
もう一度、しっかり投げ込みを行い 制球力アップを求めるべき...と思って
います。とにかく、まだ開幕まで時間は有ります。 ラストスパートです。


来月中旬頃には...、開幕一軍メンバーの予想をしたいと考えております。