gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、特別・休養日。 昨日 負けたら練習日だった!

沖縄のセルラースタジアム那覇は、今日、突然の休養日 決定にも
関わらず、観客が来ており... 四番・岡本選手や高橋優投手とか
何人かの選手たちが「休日返上」で練習してたのを観ていました。


既に、昨日の試合前に、休養日になりそうだという噂は選手間でも
有ったそうですが、8回途中まで「完封負け」になりそうな展開で
休養日は白紙に戻りそうだったそうですが、大城の逆転3ランが
出て、土壇場で勝利を収めたので、今日の休養日が決定したらしい。


沖縄出身の大城は、自分の手で ご両親とゆっくり過ごせる時間を
勝ち取った...ということです。 正捕手争いに加わった感じですね。


また、明日... 中日ドラゴンズとの「練習試合」が予定されており、
新人の高橋優投手や、坂本工投手、ヤングマンらが、多分、投げて
くるのでは...と私の予想ですが、中継ぎでも 吉川光や大江、澤村
なども1回づつぐらい投げされればいいなぁ...と思ってます。


今までの試合を観ての内容で、去年から弱点と心配されていた救援
投手の構成が...、なんとか他球団に劣らないメンバーが揃ったよう
に思います。先発投手以外に 7~8人程度になると思います。


◆ 先発が崩れた場合の早い回からのロングリリーフ...
  【右腕】 桜井、宮國、野上  【左腕】 中川、戸根、高木


◆ 7・8回の、ここぞという場面でのリリーフ...
  【右腕】 畠、上原、(マシソン)  【左腕】 吉川光、大江


◆ 9回、締めくくり クローザー
  【右腕】 鍬原、クック、(澤村)


このメンバーから、7・8人が 選ばれるのでは...と思っています。


クローザーで 左腕がいませんが、もしかの時には 大江を使いたい
ですね。 もの凄い球を投げる...という訳ではないですけど、大江
の直球、変化球ともに絶妙なコントロールされてるのが最高ですね。
いずれにしても... 7・8・9回は 三振の獲れる投手が最適です。


現時点では、桜井、吉川光、大江、鍬原、クックの5人は当確かな
・・・という私的予想です。 あと2人か3人ですね...?
もう少し、ブルペンや、オープン戦など見極めが必要だと思います。


明日の練習試合・中日戦でも... 当然、「試し」が有るでしょう。
そういうポイントも注意して観ていきたいと考えてます。