gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、日本ハムとのオープン戦、二戦目です。勝利!

昨日、オープン戦開幕戦に負けて...今日も、終盤まで負け試合で、
今年のジャイアンツも、なんだか 去年と試合振りが同じ感じだなぁ
...と、途中でTV観戦も 止めようかと思ったくらい辛かったけど、
最後の最後...8回ウラに、それも大城の逆転3ランの一発で勝利。


昨日と同様、打てないし、投手は打たれるし...オープン戦だから
と、自分を慰め、無理に納得させようと諦めていた試合内容でした。


ホームランでの一発逆転... だなんて、広島カープの “神がかり” の
ようなもので、あまり期待してはいけないモノなのです。 逆に、
オープン戦だからこそ、勝てばいい...ってもんじゃなく、 納得いく
試合内容が良く、明日に繋がる成果が得られることが大事なのです。


今日の先発投手、田口は... 今の時期を考えると60点の出来です。
3回を投げて、打者14人に対し、被安打5、奪三振2、無四死球、
自責点1... は、数字上では、まずまず合格点のように見えますが
先発ローテとしては、「制球」などやや不満の残る内容でした。


無四死球でしたが、コントロールが甘くなり、アウトになったのも
含めて、各打者にいい当たりをされてました。野手のファイプレイ
も有って、キズ口が大きくならなかったのが幸いしてました。
あと3回ぐらい先発するでしょうが、どれだけ制球が改善されるか
もう少し「投げ込み」が必要かと思います。


二番手の メルセデスは3回、11人に対し、被安打2、奪三振1、
与四球2、自責点0 と、無失点に抑えました。内容的にも問題は
無く、ただ...6回表が始まる前に、沖縄の子供たちによるダンス
のイベントが外野フィールドで 約10分程度あり、マウンド上で
メルセデスが、少し気にしていたようで... この回始まると、先頭
打者へ珍しく四球を出し、次は抑えたものの、続いて安打、四球と
一死満塁のピンチを作ってしまい、失点を覚悟した矢先、4-6-3
のダブルプレイに仕留め、結局、無失点に抑えました。
4回、5回と ほぼ完璧に近い形でしたので... この6回だけ調子を
崩したようです。この中断している時間、マウンドで投げ続けて
ましたが、10分間の中断時間を、上手く過ごせなかったことは
反省と課題です。 本番でも雨や事故などで中断はよく有りえます。


三番手の澤村は、代わり端 いきなり先頭打者にホームランを被弾。
原監督もあっけにとられた顔をしてましたが、コントロール・ミス。
ストライクを取りに行く時、ストレートの球威が落ちるクセが未だ
治っていません。結局、被安打はこの本塁打1本だけですが、四球
を2つも与え、1回、5人の打者に投げ、失点・自責点1でした。
よく1点で収まったな...という感じです。まだ、信頼感ゼロですね。
ただ... このウラの回、大城の逆転打が出て、澤村が勝利投手...?。


そして、四番手...最終回を、若い左腕・大江が3者凡退に抑えて、
セーブがつきました。 大江はリリーフ投手枠...多分、合格です。


打者のほうは、7回ウラまで... 散発の3安打と みられない内容で
それこそ、相手投手の いい練習台になっていた感じです。
8回ウラ、亀井が内野安打で出ると、新戦力の中島が左前ヒットで
つなぎ...、そして前の打席でヒットを打ってる、沖縄出身の 大城
が、レフトオーバーのフェンス越えを打って逆転3-2としました。
このホームランが無かったなら、みっともないオープン戦2連敗の
スタートとなって、心ないファンたちから批判の嵐だったのではと
本音では勝ってホッとしました。 オープン戦だけどね...。


私は、勝ち負け結果より “試合内容” がどうだったか...が 大事だと
考えてますので、原監督への注文としては、もっと若い選手たち
石川とか、北村、山本、田中俊、吉川大らを使って、試して欲しい
と思いました。 今日も、守備だけ... は何人かいましたが...。


今日も無安打だった坂本や、陽岱鋼、まだ調整不足の中島や亀井ら
については、ファンサービスとして出場させてるのか分かりません
が、阿部(今日初登場しましたが)岡本などと同じく別メニューで
打ち込み、フリー打撃をもっと時間をかけてたっぷりと練習させて
やれば...と思ってしまいます。 彼らは、公式戦が開幕すれば...
試合で必ず結果を出してくるメンバーです。このオープン戦期間の
前半は、まだ「お試し」の期間でもあり、一軍当落線上にいる若い
選手たちの起用を積極的に行い、悔いのないチャレンジ期間として
過ごさせてやれば良いのになぁ... と思っています。


本格的「実戦モード」は、オープン戦の後半、3月12日頃からの
試合以降で... 最終的な「一軍入りメンバー29人」の 絞り込みを
行い、先発ローテ、スタメン打順、守備位置など固定化していけば
3月29日(金)の公式戦開幕に間に合うと思います。


明日は、本来は練習日でしたが... これまでお天気にも恵まれ順調
にメニューをこなしてきたとかで、特別休暇となったもようです。
また、明後日26日に、中日との練習試合も有り...選手たちには
何よりの「ご褒美」のようなもの...と言えますね。