gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

春キャンプ、いよいよ明日から「最後のクール」です。

今日は...、今春キャンプ最後の「休養日」。 明日からの6日間で
キャンプは全て終了... 打ち上げ(28日)となります。


私のブログは、昨日... 突然の、休養日(私事の都合)でした。
1月31日にスタートして 初めてのお休み...。 帰宅が午前様で、
やむを得ず、勝手に休養日にしてしまいました。  スミません!


と言うことで、今日は練習 お休み なので... 昨日、一軍・二軍の
若干(4名)の人事異動(?) が有ったようで、それに関しての
お話を...。 で、開幕一軍29名はどんなメンバーになるのか...?


熾烈なレギュラー争い が繰り広げられてますが、原監督は21日、
ファーム組の石川、北村を昇格させ、2人に代わって和田、松原の
二軍落ちを発表しました。 和田、松原は宮崎に行って、もう一度、
自分の打撃を見直し、一軍で通用するバッティングを身に着ける
まで振り込んでくるよう指示されたようですね...。


替わりに昇格した石川と北村は、それぞれ長打力が期待され、一軍
に合流されたので、その持ち味が結果にでるよう、今後の対外試合
などに期待されています。


現時点で、原監督の考えるレギュラー、ポジショニングなど...
私見ではありますが、課題・ポイント別に説明させて戴きます。


◆先発ローテーション・・・6人が基本


菅野山口俊の2本柱に続く存在として、実戦で結果を残している
のは、2試合で4回無失点のメルセデスと、2試合で4回1/3を
1失点のヤングマン。外国人枠の問題あるも、安定感は抜群で外し
にくい状況。 野手2人を... 1人にしてまで残すべきかが 原監督の
悩みだろうと思います。 投手3、野手1 になるのでは...?


残り2枠を田口今村、ドラフト1位・高橋優(八戸学院大)、岩隈
で争う。復活が期待される田口は3試合登板し、防御率6.00と不安
が大きい。 岩隈はコンディションの不調で調整が遅れていますが、
「開幕の時点では、いいコンディションで仕上げて来てくれる、と僕は
思っている」と、原監督の信頼は絶大です。 それと昨年FAで加入の
野上も、今年は...それなりの結果をだせるような状態になってます。
現在、二軍だけど...、高田坂本工(育成) は 期待の若手投手です。


◆リリーフ(中継ぎ・抑え)・・・6~7人程度


昨季は... 試合終盤の競り合いに弱く、立て直しが急務のポジション。
しかし、今季は、本来 先発型の左腕・吉川光をリリーフに廻すことで、
「ここ一番」という時の絶対的中継ぎ投手にシフトしたのは大きい...。


更に、3年目の左腕・大江も「今、チームでNo.1の安定度」と宮本
コーチに言わせるぐらい絶好調で、この左2枚は終盤で大きな戦力に
なってくると思う。また、2015年ドラフト1位の 桜井も今年は快調
に飛ばしてるがこの投手も先発型だが、敢えて後ろに廻し、昨年から
中継ぎに入ってると併せて、右の中継ぎとして盤石な守りになる。
現在、二軍にいる... 一軍でも起用できる力の有る投手も何人かいる。
右腕では 宮國田原誠...、左腕では 戸根高木京 らが代表的です。


また、8・9回を任せられる守護神として、ストレートに力のある...
本来、先発型の鍬原を抑えに専念させ、現役メジャー・クックと二人
で「抑え」として控えれば、無理な連投させずに最後を締めることが
可能になりそう...。 更に、上原澤村らは、予備のセットアッパー、
クローザーになるのか...。 とにかく、人材は豊富だと思いますね。


◆捕手 ・・・ 3人 


原監督が就任して「最初の願いだった」と獲得を熱望した炭谷、それと
侍ジャパンに選出されている小林の争い。16日の対外試合初戦で、
指揮官は炭谷を先発起用。順調にいけば、軸となるのは炭谷か...。


背中の張りで別メニュー調整だったベテラン阿部も、23日からの最終
クールでは本隊に合流予定。2年目・大城も打撃で存在感を示しており、
1軍の捕手「3枠」を巡る争いに注目したいです。



◆5番打者 ・・・ 外国人 二者択一  1人  もう1人は6番?


2番にを置く新打線で、原監督が「ターゲット」と台頭を求めてる
1番と5番。 岡本の後を打つ5番は外国人に託したい構想を抱いて
おり、新外国人のビヤヌエバと一昨年の本塁打王ゲレーロが争う。
実戦ではビヤヌエバが12打数3安打ながら、適時二塁打2本を含め
6打点で現状では一歩リード。 ゲレーロは13打数4安打と率では
上回るが、長打がなく 打点も1で物足りない。1番二塁で期待される
吉川尚はここまで15打数8安打と好結果を残している。


◆“ポスト尚広”・・・ 走塁のスペシャリスト 代走・守備固め 1人


競り合いに強さを発揮する原監督が、前政権時代に切り札として起用
してきた鈴木尚広(現外野守備走塁コーチ)の特殊なポジション。
実戦で代走として起用されているのは立岡吉川大田中俊の3選手。
走力のあった重信松原は2軍に降格。 経験のある立岡、吉川大は
盗塁もきっちり決めているが、オープン戦では終盤の緊迫した場面でも
走塁のテストをされそうですね。


3月12日から、対ソフトバンク三連戦が始まり、その時点で...再度、
一軍と二軍の入れ替えが行われると予想してます。
ここからは、おそらく...開幕までの数試合、最後の“見極め”となり、
選手たちも本気で結果を求めざるを得ない状況だと思います。


多分...、3月26日に、開幕時の一軍メンバー登録がされ、翌27日
に『公示』となるでしょう。 29日、開幕の広島三連戦に先発する
投手以外の先発投手たちは初カードでは一軍登録されず、野手を多め
に登録されるはずです。そして、開幕三連戦の先発投手は...? 
私の予想では...菅野、田口、今村の3投手。次のカード、阪神戦は...
山口俊、メルセデス、岩隈ではないでしょうか?
岩隈の代わりに、思い切って新人・高橋優を持ってくるかもしれません。


取り敢えず、明日のオープン戦『巨人対楽天』を楽しみましょう...。
雨、降らないといいですねぇ~。