gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日の韓国KIAとの練習試合は、7-5で打ち勝ちました。

まぁ...、練習試合らしい内容でしたね。 打ち勝ったとか言っても
巨人ファンとしては、何か...、もう少し...って感じでした。


期待の若き四番・岡本が猛打賞(3安打)、4打点とそれなりの姿が
見れたことは良かったです。 坂本は今日もノーヒット。


今日も、ビヤヌエバが2点適時二塁打を放ってアピールしてました。
外国人4枠の争いで、ゲレーロと競ってますが、現段階では...まだ
判断がしにくいかと思います。


今日投げたヤングマン投手も...当落線上のギリギリで頑張ってます。
外国人枠【4】は、投手・・・2、野手・・・2 とするのか...、 それとも
投手・・・3、野手・・・1 とするのか、監督も迷っているかと思います。
現在、5人が 一軍で沖縄キャンプをしています。


  先発投手... メルセデス、ヤングマン
  抑え投手... クック
  野手 ......... ゲレーロ、ビヤヌエバ


この他にも、投手では 中継ぎの アダメス、病気療養中の マシソン、
野手(二塁手)のマルティネス の 3人が支配下登録されてます。
更に、育成選手にはドミニカ共和国で見つけてきた若い二人がいます。
ラモス投手(23歳)と、モタ外野手(23歳)...です。
一軍登録は、外国人は4人まで... とルールで決められています。


現段階での、私の 素人目での判断では、「メルセデス」は 当確です。
まだ対外試合で投げていませんが、クローザーの「クック」も、抑え
として獲得してきた選手ですので この投手も 当確だと思います。


後は、2つの枠。私なら、やはり 攻撃野球なので「野手2」ですね。
5番・ゲレーロと 6番・ビヤヌエバ... でいいと思います。


先発投手は...、基本的に6人必要です。中6日で、毎週同じ曜日に
投げることになります。 勿論、先々の対戦相手を見据えて、時々、
順番を替えることもあります。 この6人で先発投手を回していく
ことをローテーションと言います。 一年通して守りたいですよね。


国民祝日、連休などの関係で、9連戦とかになる場合もあり、或いは
地方遠征や、交流戦、オールスターなど有る場合、型通りの6連戦が
崩れることも有って、その場合に「ローテの谷間」とか言われる...
投手の順番や入替えなど「やり繰り」が必要となって来るのです。


私の現段階での先発投手(ローテ)予想は
  ①菅野、②山口俊、③田口、④今村、⑤メルセデス、⑥ 未定


  未定の6番目は...、岩隈、野上、ヤングマン、高橋優(新人)
            高田、坂本工 ...から選ばれるのでは...?


で、ヤングマンを選ぶと、ゲレーロかビヤヌエバのどちらかを二軍に
落とさないといけないのです。 本当に真剣に迷うところですね。


まぁ、オープン戦もこれからですし... もう少し、見極めが必要かと
思います。 当然、野手たちも同様で今後の活躍ぶりが...監督の目に
どのように映るかがポイントです。 アピール合戦が激しくなります。


さぁ...、沖縄・春季キャンプも終盤となってきました。
明日、通常通りの練習をして、明後日(2/22)は...沖縄 最後の休養日
となり、翌23日(土)、オープン戦が開始となります。


巨人は、東北楽天イーグルス相手となります。オープン戦開幕投手は
勿論、菅野投手。そして楽天は 則本投手が予定されてます。
エース同士の対決。 いよいよ今年の進化した菅野投手の実戦投球が
観れます。 3年連続・沢村賞獲得へ向けてスタートです。


2/24(土)は、日本ハムファイターズとのオープン戦。2/26(火)は
中日ドラゴンスとの練習試合をして、28日(木) 沖縄キャンプ打ち上げ
となる予定です。 そして、3月からは本格的なオープン戦です。


3月29日(金)... マツダスタジアムで 広島カープと開幕戦です。
本当に、待ち遠しいです。