gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

DeNAとの練習試合、結果は負けでも収穫は多く有り!

今日の試合は両軍が、貧打戦... 或いは投手戦だったのか、お互いに
安打が5本づつ...という内容で、派手な打ち合いにはならなかった
けど、それはそれで面白かったと思います。 巨人1- 3 DeNA。


DeNAには、2ラン本塁打が有ったのと、昨年まで巨人のメンバーで
今年から移籍した中井選手の適時二塁打が効果的でした。
中井選手としては「恩返し」の 渾身の一打だったと思います。


打たれたのは2番手で投げた田口投手...。 そんなに悪いとは思わな
かったけれど、無死で四球を出し、次打者にストライクを取りに行き
右翼に飛ばされたのが反省点で、中井に二塁打打たれたのもボールが
先行して、ストライクを狙い撃ちされた結果でした。この2つの失点
以外はまずまずだったので、今後、制球を課題に再調整をすればよい。


先発は、今季 期待の左腕・メルセデスでした。2回を投げ、被安打1、
奪三振2、無失点の出来でした。 先発ローテ当確だと思います。


2番手の田口は、上に書いたように...ローテ確定にはもう一歩です。


3番手の桜井は、1回 1/3 で、4人に投げ2奪三振、パーフェクト。
同じく4番手、最後に投げた 若手左腕・大江も、1回 2/3、5打者に
3奪三振、パーフェクトに抑え...2人は中継ぎ候補で合格でした。


打者のほうは、とにかく5安打しか打てず、初回、相手エラーを絡め
先制の1点を取ったきりでしたので、とても寂しい攻撃に見えました。


吉川尚が、昨日 3打数3安打に続き、今日も3打数2安打と好調さを
アピール。おそらく...未だ早いけど、トップバッターとして合格点の
評価だったのではないでしょうか。 田中俊が半歩遅れた感じです。


昨日から... クリーンアップの 坂本・岡本・ゲレーロに安打が無い
のが少し寂しいけど、まだ公式戦が始まった訳じゃないので...ですね。
これからを楽しみにしたいと思います。この人たちは大丈夫です。


また、菅野や、山口俊、岩隈、野上などが投げてないので...彼らの
実戦形式での投球を早くみてみたいですね。
今日、菅野はシート打撃練習に初登板したらしいけど、和田恋と大城
を相手に40球を投げ、抜群の制球力を披露したようです。
23日のオープン戦・初戦...対・楽天戦に登板予定で、相手のエース
則本投手と投げ合います。 オープン戦とはいえ...、楽しみですね。


次回の対外試合は、20日(水) の対 韓国・KIA戦です。 明日(月)
は、終日 休養日で... 19日・通常練習を経ての試合となります。