gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

午後に雨が降って来た「沖縄バレンタイン・デー」...。

今日は、第3クール、2日目。 沖縄は2時頃から降雨となりました。
シート打撃など、少し早めに切り上げ...グラウンドにシート掛けを
して、明日に備えてました。


昨日、フリー打撃で柵越え連発、15発を放った絶好調のゲレーロは、
今日のロングティー打撃でも柵越え連発、「場外弾3発」のうち一発は
駐車場の車に直撃したそうです。そして、ゲレーロは、お客さんに...
「ごめんなさい! ジャイアンツの保険で修理してください」と言った。
スペイン語だったけど、ちゃんと通訳が説明したんだと思います。(笑)


また、別のランチ特打で... 若き四番・岡本が、今日も柵越え連発...。
そして、その岡本もビックリなのが、何と、丸の 140m級の場外弾。
右翼スタンド後方の防球ネットの上を越えて、みんな度肝を抜かれた。


今は、練習時期なので自由に狙って好きに打ってもいいけど、公式戦が
始まったら、よくボールを見て、好球必打を心掛けて欲しいですね。
やっぱり、打撃の基本は「ヒットの延長がホームラン」だと思います。


坂本、丸、岡本、ビヤヌエバ、ゲレーロ、陽岱鋼の6人には...全員、
3割・30本・100打点 をマークして欲しいと願ってます。
昨シーズン、読売ジャイアンツの挙げた得点は「625点」でした。
この6人で、600点挙げたら全体でいったい何点になるんでしょう。
今季...、投手陣が、先発投手6人が2桁勝利のハナシと同じですね。


投打ともに、6人づつが ぶっちぎり優勝のカギを握ってるワケです。
・・・というのは、巨人ファンの『夢』なので... ご放置願います。


それから...、巷では、今季の巨人は「大補強」をした、というような
ことが言われてますが、私的には 決してそうは思っておりません。
今季、補強したのは「丸 ひとり」ぐらい...とでも言いたいですね。
多分、多くの巨人ファンの方々も同様に思っているのでは...。


勿論、新戦力として入団したからには「補強」であろうと言われます
が、実際には「丸」以外は 計算できない選手たち...との判断です。
いや、「プラス」で計算できない...ということで、別にマイナスに
なるようなことではありませんが、「補う」意味では???疑問です。


岩隈投手、クック投手、炭谷捕手、中島内野手、ビヤヌエバ内野手、
この5人ですが... 昨年から力をつけてきている若手と競争させる
程度の獲得だったのではないでしょうか。もし、彼らがいなければ
いないなりの戦いができるメンバーが既に揃っているのも事実です。


これから、各評論家たちの「順位予想」というのが増えてきますが、
「今年は巨人が大補強しているので...」との話が 必ずでそうですが、
前もって言っておきます。 巨人は昨年も優勝できる可能性は有った
と...。 勝てるはずの試合を落とした試合が多過ぎました。 残念!


今年は、原監督が就任し...「勝ち方を知っている」采配が期待です。
最近10年間のデータを拾ってみました。
高橋由伸監督が3年間、原辰徳監督が7年間 の 10年間です。
対広島カープ戦の勝敗表です。(昨シーズンは 7勝17敗1分け)


  高橋由伸監督 3年間 36勝63敗 1分け .364  (X)
  原辰徳監督  7年間 90勝45敗 9分け .667  (〇)  


対広島カープ戦をとっても、この数字です。 苦手意識...とか、逆に
カープの選手は「得意意識」が有ったそうです。「負ける気がしない」
と、例え 前半負けていても 最後は逆転勝ちができる...と全員信じて、
戦っていた...と、丸選手が巨人のメンバーに伝えてるようです。
原監督時代は、逆に...広島相手にお得意さま意識があり有利でした。


近年は、メンタル部分で既に負けてます。これは、丸が味方に付いた
だけで、【プラス2】が働き、今年は完全に払拭されるでしょう。
その勢いは他球団に対しても同様、勝てる試合をひとつひとつ拾い
集めていき、最終的に優勝を勝ち取ることができると信じてます。


今年の巨人...、勝敗予想をします。 全 143試合です。
  対 広島   15勝10敗  対 ヤクルト 16勝 9敗  
  対 DeNA 14勝11敗  対 中日   17勝 8敗
  対 阪神      16勝  9敗  対 交流戦    12勝 6敗  
                                                                                   合計  90勝 53敗
・・・と、2位・広島に 12ゲーム差をつけて、リーグ優勝...かな?
野手6人で 600打点、投手6人で 75勝...なら、イケそうですね。
この時期は、ひとり...こんなことを夢見て、楽しんでいます。