gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

沖縄・那覇キャンプ...、いよいよ始まりましたねぇ~!

昨日、休養日だったので... 昨日から移動している選手がいるかと
思いましたが、全員一緒に 今日の午前中に移動で、沖縄入りした
ようです。 キャンプ地の奥武山公園内にある、『沖宮(おきのぐう)』
を参拝、「優勝・日本一の祈願」をして球場入りしたそうです。
って、どこにも書いてませんでしたが、多分、祈願してたでしょう。


練習は、午後2時頃から... セレモニーの後、フリー打撃、投込み
など、投打に分かれて いつも通り夕方頃まで実施されてましたね。
気温は23℃ と、やはりとても暖かく身体がよく動いたようです。
明日から、益々、元気に、よりハードに取り組めるかと楽しみです。


一方、宮崎に残った二軍の選手たちは...、一昨日、沖縄から戻って
来た三軍の選手たちと、今日、合同練習を実施したそうです。


今年は、原監督の考えで二軍三軍の区別なくコーチなどを設置した
ので、合同というカタチがとられたようです。幅広く選手が見れて
コーチ陣には好評とか...です。 三軍(育成組)にも素質の有る
選手が多く、今回、一軍に帯同してる坂本工投手も実は三軍です。
キャンプ等は、自分をアピールする絶好の場...。皆、一日でも早く
支配下登録されるよう頑張って頂きたいものです。


さて、沖縄キャンプでは... 試合の対外試合が予定されてます。
私が楽しみにしている「見どころ」をいくつかご紹介します。


【1】 スタメンの「打順」はどうなるのか...。 私的予想は。
     ①田中俊 or 吉川尚 ②丸 ③坂本 ④岡本
     ⑤ビヤヌエバ ⑥陽岱鋼 ⑦ゲレーロ ⑧炭谷


【2】 先発投手は...。 6人ぐらいは決めないと...。
     ①菅野 ②山口俊 ③田口 ④今村 ⑤メルセデス
     ⑥ヤングマン、高橋優、野上、桜井


【3】 中継ぎ投手は...。右腕3人、左腕3人 は必要...。
     右腕・・・ ①宮國 ②坂本工 ③上原、岩隈
     左腕・・・ ①吉川光 ②大江 ③戸根


【4】 抑え(クローザー)は...。 一人でいいけど3人候補。
     ①クック ②澤村 ③鍬原  現段階は皆、未知数。


【5】 外国人枠は「4人」に絞り込まないといけない。
     投手と野手への振り分け。 野手の出来次第...?


【6】 若手有望株の使い方。ベテランを押しのけて...。
     和田恋、松原、山本、大城らの出番は有るのか?


【7】 正捕手争いは誰が勝ち取るか...。
     ①小林 ②炭谷 ③大城 ④阿部...の順かな。


【8】 現在36人がいる一軍...、最終的に29人に絞り込み。
     今年から、一軍登録は28⇒29人に変更された。
     現二軍選手と入替も含め、あと7人以上が落とされます。
     予想枠として、投手14名、捕手3名、内野手7名
     外野手5名 合計29名 が妥当では...。(私見)


などが...、主な、私としての「観点」で 楽しみたいと思ってます。  


今日は、午前中が 那覇への移動ともあって、練習も半日分でした。
明日からフルタイムで動き出すことでしょう。 期待したいですね。


それでは、引き続き...明日からも「お茶の間・キャンプレポート」
をお届け致します。 「日テレG+」中継 録画からの取材です。