gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

長期10連戦が終わって、新潟でのDeNA戦は逆転勝ち!

はいっ! 昨日の話です。 大変、遅くなりまして申し訳ありません。
先月の25日以来となる、ブログ更新です。 首位をキープしてましたね。
Bクラスに落ちていたら、このブログを止めようと思ってました。


昨日、勝ったので更新しなきゃ... と思いましたが、遅くなっていたし、
菅野で...あんな状況で勝利投手になって、打撃陣の集中攻撃といっても
相手から 1イニングで四球を5個も貰っての7得点だし、6回表まで
投げてた相手投手が、変わらなかったら 5-1で負けてたかもしれない
巨人打線で、大差で逆転勝利したのを素直に喜べない複雑な気持ちです。


それにしても、投手が「初顔相手」だと打てない伝説は生き続けてます。
あと... 苦手な投手は 「左腕投手」と「外国人投手」... この3パターン。


・・・と言うことで、今日、改めて「橙魂応援人」のブログを再開致します。
明日から2位のヤクルト三連戦で... またまた「首位攻防戦」となって、
現在、2ゲーム差ですので、この三連戦... 巨人はひとつでも勝てば首位
をキープできます。  でも、ここは勝ち越して引き離したいところです。


時代が...平成から令和に移り変わる時期が 一般社会では10連休となり、
日本プロ野球も、この興行チャンス、12球団・6試合が毎日組み込まれ、
セ・パともに熱戦が繰り広げられました。この間、球場観戦に出かけた
ファン総数は、約2百万人(前年比 約36万人増で 122%)もいました。
ホームゲームでの観客動員数では、巨人と阪神が大幅増員となっており、
観客席を増やしたソフトバンクや、DeNAも 大きく増員してたようです。


巨人の 10連戦は... 2連勝 - 2連敗 - 2連勝 - 2連敗 - 1引分け
そして最後が 1勝利・・・ というような規則正しい「勝ち越し」でした。
強いのか、弱いのか、どっちかハッキリしろっ!... と言いたい気分。


ただ... 広島とのカード三連戦を『ひとつも』勝てなかったのは遺憾で、
何と言うか... 10連戦を 5勝4敗1分と勝ち越したことで、無理にでも
自分を納得させてるような感じもします。 7つ、勝てなかったかなぁ?


本当言うと、この10連戦...大きく負け越し、 Bクラスへ転落の悪い予想
もあり、毎日、結果を知るのが恐ろしく 一喜一憂して「スポーツナビ」
をチェックしていました。「今日はどうだったかなぁ...?」と神に祈り
ながら、そっと クリックして... 勝っていたらホッとして、負けてたら
翌日の読売新聞は勿論、PCも スポーツ関連記事は避けて通ってました。 


そりゃ、心の中では... 7勝3敗ぐらいで乗り切ってくれることを期待
していたので、1敗でも 大きな心の傷になってしまうのに...特に広島
戦では、 試合内容でも互角に戦ったようですが、打撃陣の『もう一本』
が有ったら、三試合とも勝っていたかもしれない2敗1分の結果でした。


で、このまま...ずるすると転げ落ちそうなイヤな感じも有りましたが、
その後が、不調で連敗中のDeNA戦で... 10連戦 勝ち越しを決める最後の
試合と、一日空けて 昨日の試合、2連勝して 息を吹き返した感じです。
正に... DeNA様々 といったところですね。 DeNA は、5連敗中ですね。


昨日の試合なんか、菅野が投げるってんで、10連戦明けの初戦 戴き~、
とか自分勝手に思っていたところ、初回に3点獲られて、「やばぁ~」
と思ってら、すぐ次の回で1点獲り返しので、「まだまだ...」と思い
期待してたのに、次に途中経過確認したら5回で 1-4 と差が開いて
相手の「初顔の投手」に抑え込まれていて...「こりゃ ダメだっ!」と、
思い、「あぁ~、菅野のバカっ!」とかなんとか言いながら帰宅してみて
結果を見たら、逆転勝ちしていて...菅野が勝利投手になってた。???


それで... 試合内容を確認してたら 時間が経ってしまい遅くなったので、
ブログは、「明日は試合も無いし、帰宅してから更新しよう」と思って、
今、書いてるところです。スポーツwebのダイジェスト版を観たんですが
悪い場面と良い場面の両方を観て、勝ったのでまあまあ楽しかったです。


圧巻だったのは、坂本・丸・岡本 の三人を全ての塁上に置いて、亀井の
逆転二塁打...。 巨人の顔、4人が一緒に揃った場面は 「最高でぇ~す」
4人衆
  岡本      丸      坂本        亀井    


菅野をリリーフした... 田口、アダメス、中川が それぞれ1イニングを
ぴしゃりと3人づつで「パーフェクト」に片付け、ここは大満足でした。


明日からは... 先ほども言いましたが... 2位・ヤクルトとの「首位攻防戦」
となりますが、やっと「東京ドーム」に帰っての、「地の利」を活かした
落着いた戦い振りが期待できると思います。  バレ不在もやや有利か...?
明日の予告先発は、巨人・ヤングマンヤクルト・小川投手の両投手です。


先月、神宮球場での...平成時代、最後の『TOKYOシリーズ』に引き続き、
今度は...令和時代になって最初の『TOKYOシリーズ』ということですね。
因みに、TOKYOシリーズ なのは、中央線・総武線の各駅停車で「水道橋
と「信濃町」の両駅で、4っ目で乗車下車となる球場での試合だから...。


坂本選手の「開幕から連続出塁記録」を33戦から上乗せできるか...?
阿部慎之助選手の400号記念ホームラン(あと1本)は出るのか...?
岡本選手に 4月19日の7号本塁打以来、東京Dで8号が出でるのか...?


このような観戦ポイントを注視し、この三連戦を応援したいと思います。