gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

メルセデス 7回無失点。ゲレーロ先制2ランで勝利!

昨日、予想した通りの試合内容となり自分自身、半分驚いてます。(笑)
予想は... 勿論、希望的観測で 若干の“予感”を加味して書いただけで、
ゲレーロが先制ホームランを打った時には、これで... メルセデスの好投
までが確実性を帯びてきたようで、今日はスタートからラストまで楽しく
TV観戦させて戴きました。 試合のほうは『5-1』で 巨人の勝利です。


メルセデスは、今日は初回から絶好調の投球で...、巨人投手陣の中では
類を見ない?「制球力」を発揮し、少ない球数で 淡々と中日恐竜打線を
内野ゴロに討ち取っていきました。私の予想では6回ぐらいかなぁ...と、
思ってましたが、7回も続投して...結局、7回無失点に抑えました。


でも 残念ながら、7回は やや球威も落ちてきて制球も甘くなりかけて...
この日初の四球や、ヒットなどでピンチを迎えましたね。 しかし、何とか
そこを切り抜け 7回を 112球、被安打5、奪三振2、与四球1無失点です。


そして、8回は 中川が1失点の最少失点に抑え、9回は、昨日に引き続き
澤村が登板して、不運な内野安打等も有って2アウト 一・三塁とピンチの
場面もありましたが、最後の打者をライトフライに討ち取り、連続セーブ
となりました。 昨日、今日と2試合だけですが、「ノーコン病」の悪い
クセは出てなく、球速も150キロ以上をコンスタントに投げられることから
この調子なら 今後の「抑え」は澤村に任せても...という感じです。


打線のほうは、確かにゲレーロの先制2ランは有りましたが、あとの3点は
不調なの... 相手投手の失投をとらえた二塁打による1点と、続く岡本
の打ち損なったセンター前適時打の1点と、続く亀井の三塁ゴロ併殺打の
間に挙げた1点...と、この3回に挙げた奇跡のような3点のみで、決して
好調打線で獲得した「5点」じゃない...のが心配なところです。


ヒットの数も、昨日6本、今日9本と この数試合 2ケタ安打が少なく...
なんとなく、ではなく完全に重量打線が影を潜めている感じがしています。
今日の9本のヒットのうち、下位の田中俊が つながらない3安打なので
実質的には 昨日と同じ ヒット6本と考えてもいいようなもんです。
今季のジャイアンツの「売り」は 2ケタ安打ホームランなんです...。


明日の先発は、巨人が山口俊投手。 中日が 19歳の清水投手...だそうです。
清水投手は 2017年ドラフト4位で中日へ入団した高卒右腕。 昨年、2試合
だけ一軍を経験。 今年は、阪神戦で プロ初先発、初勝利の快挙でした。
明日が2試合目...。 多分、巨人は『初顔合わせ』となるので要注意です。


そして巨人は...もうそろそろ打線が爆発してもいい頃なのに...不安です。
主力の 坂本・丸・岡本らに元気がないので...全体的にも沈みがちですね。
それに... この二試合、トップバッターの 山本が やや不調に陥ってます。
明日は、田中俊を 一番に挙げて、気分転換を図ってみるのもいいかも...。
①田中俊、②坂本、③丸、④岡本、⑤亀井、⑥ゲレーロ、⑦山本、⑧小林


でも、原監督は... やっぱり、田中俊と山本は今まで通りなのかなぁ~。
明日も ナゴヤドームで14時からの デイゲームです。 テレビ観戦します。