gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

東京シリーズ 第2戦 『7-2』だけど試合内容は辛勝!

今日は、あまり面白くない勝ち方のようでしたね。 2回表に5点を獲って
3回以降は 特に見せ場のない...つまらない試合だと思います。


5-0で終わってくれたら、また別の意味で 非常に楽しめた試合だったと
思いますが、9回裏に抑えとして登板した吉川光夫投手が2失点したため
チームとしての(楽しみだった)4試合連続完封勝利を逃してしまいました


勝った試合だけど、ファンの気持ちで、戦犯として吉川投手を挙げたいと
思います。 最後の最後に 良くないイメージが残ってしまい、明日の試合
が、とても心配になりました。 菅野が打たれて負けたら、今日の最後の
戦い方、悪いイメージ が影響した...と言っても、過言ではないでしょう。


今日は、新人の高橋優投手が5回を無失点で投げて2勝目を挙げたことと、
攻撃面では、2回表、高橋投手のタイムリー内野安打で先制し、走者2人
を置いて、1番・坂本が 3ラン、丸凡退の後、ビヤヌエバにも1発が出て
この回、一気に 5-0 と、試合の主導権を握ったところだけが見所でした。
高橋投手の安打は、プロ入り初安打、そしてプロ入り初打点となりました。


冒頭にも書いたように、3回以降は如何にヤクルトを0点に封じていくか
が、興味の焦点になってましたので、結果は上記の通りです。 『7-2』。


ということで、今日は あまり良い印象の無い、逆に負けたような感じです。
明日... 中5日と無理をさせますが... 菅野投手に 「完封勝利」 を狙って、 と
言いたいところですが、取り敢えず 7回まで無失点で... 降板して貰うと
いうことでOK!だと思います。 明後日から10連戦となり、多分、中5日
で回していくのではないかと...。昨日の山口も8回までで降板させました。


と思って、登板日の予測をしてみたら... 次の 中5日は 中日戦の 第三試合
目となっていて、翌日の中6日は広島カープとのカード初戦となってます。
これは、どう考えても 菅野投手を広島戦へぶつける戦略が妥当で、恐らく、
中6日で  広島カープ戦への登板... と言うのが、真実味を帯びてきました。
ということで、結論は... 明日の 対ヤクルト戦は 完封で勝って欲しいです。


現在、広島カープも... この前の巨人戦で 8回まで2点差で 負けてたのを、
最終回に登板した クックに助けられ、なんとか「連続カード負け越し」の
記録を止めて、逆転勝ちした試合以降...、今日の中日戦も勝って6連勝と
波に乗って来てますので要注意です。 巨人も その後、5連勝中ですが...。
やはり、リーグ三連覇している広島カープは侮れません。怖いですねぇ~。  


今年の開幕試合、菅野投手は 7回、1失点ながらも負け投手になってます。
次の 5/3 (金) 憲法記念日には、菅野投手が 必ず、リベンジしてくれるもの
と、まだ先の 来月のこと... 令和になってからのことですが期待してます。