gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

対阪神戦、二試合連続 完封リレーで、巨人が三連勝!

昨日が『2-0』、そして今日が『3-0』と、僅差の試合を連勝しました。
外国人助っ投、昨日がヤングマンで、今日 メルセデス。 二人とも2勝目。
そして、昨日 今日と、二日続けて クックが抑え、6セーブ目をゲットです。
もっとも、今日は8回に、左腕・中川を 一人挟みました (無失点)けど...。


それにしても、先発のメルセデスは、良く投げましたね。 阪神のエース
西投手に 引けを取らない ベスト・ピッチングでした。(下記参照)


投手名   投球回 投球数 打者 被安打 奪三振 与四死球 失点
メルセデス  7  108 26  5   5    3   0
西 勇輝   7  111 27  4   5    1   2

西投手の 失点2のうち、 1点は 野手エラーにて失ったもので自責点は1。


打線は、昨日から死んでますね。 散発6安打、しかし7回表はゲレーロの
二塁打の後、大城が凡退したけど、若手・山本の三塁打が飛び出し、貴重な
追加点を叩き出し、 2-0としました。  良かったのは この得点だけですね。
4回表 先制の1点と、 9回表の1点は 相手エラーで得点となったものです。
今日の勝因は「先発セットアッパー抑え」...の 3人の好投 によります。


一方の阪神も、打線の調子は最悪の底辺でしたので、巨人の打線も不調で
低得点でも相手を完封して勝利できたのかも知れませんね。次の火曜から
は神宮球場でのヤクルト戦で、こうはいかないと思いますよ。怖いですね。
...で、今回も まだまだ 平成の4月... 小さな『首位攻防戦』となりました。


今日、ヤクルトが中日に負けて、巨人が勝ったので 『首位』が入れ替わり
この前と全く同じで、巨人が 首位で ヤクルトを 迎え撃つことになります。
しかも、今度は敵地の 神宮球場 なので、 ヤクルトに「地の利」が有ります。
何となく... とても、イヤぁ~な 感じがするんですが.....。  予感?  直感?


前回のヤクルト戦は、東京ドームのホームゲームにも関わらず、1勝2敗
と、このカードを負け越してます。 〇6-1、●6-11、●6-11  でした。
三試合とも、巨人は6点を獲れてるので、打線については、明日1日休み
が有るので 調子を取り戻せば、 そこそこ得点はできるか...と思っています。
が、坂本、丸、岡本 辺りが 少し調子を落としているので... やや 心配です。


問題は 投手ですね。 先発は 山口、高橋、今村 (?)は  まぁまぁ 大丈夫
だと思いますが、高橋と 今村は 6回ぐらいまでしか アテにできないので、
その後の リリーフが 踏ん張ってくれないと まず勝利は難しいでしょうね。
吉川光が、まだ 本調子になってないので、 そろそろ... 期待ができるかなぁ
ってところで、後は 田原、戸根、中川、クック らで、何とかなるかと ...。


と言うことで...、話は 明後日 以降に 飛んでしまいましたが、昨日や 今日
のような 試合内容
だと、それこそ... になりません。   ブログも休養...?
いや、そんなことになりませんよう「勝利の女神」にお祈りしておきます。