gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

春季キャンプ、第1クール・2日目 良かったです!

いやぁ~、今日の宮崎...お天気も良く、土曜日・休日とあって
サンマリンスタジアムは かなりのお客さんでいっぱいの様でした。


今日も「G+」で観てましたが、何か...今年のジャイアンツは
選手たちの動きとか、雰囲気とか かなり違って見えますね。
明るく、イキイキと、伸び伸びプレーしてるように見えます。


何か...「横綱」のような自信を取り戻した感じにも思えます。
ハイっ! でも...、あまり慢心してはいけません。
あくまでも、今季も『チャレンジャー』の立場で、胸に秘めた
リヴェンジの魂を持って、強い意志で立ち向かって欲しいです。


昨日は、主に「投手陣」について書かせて頂きましたが、今日は
期待の「野手陣」について気が付いたことなど書いてみます。


今日も、観ていて「間違いない」と思ったのは「フリー打撃」の
やり方が変わったこと...。


一つには、バッティング・ケージを マシン・左腕・右腕用として
3か所にしたこと。昨年まではマシンと投手の2か所だったけど、
練習効率からいって、バッティング投手の左腕右腕の交代による
ロスタイムが無くなり、打数が多く稼げるようになりました。


もう一つは、フリー打撃の内容で「嬉しいこと」に気づきました。
何年も前から、いつも思ってたのですが...なかなか聞き入れて
貰えなくて、毎年がっかりして観てたのですが...(笑)


今年は...、「丸選手の移籍入団」が大きく影響したと思います。
丸選手のフリー打撃... 今日も確認しましたが間違いありません。


例え、バッティング投手の投球でも、際どい所、ボールゾーンは
手を出そうとしません。 これなんです! 好球必打の心得です。
練習の時から心がけないと絶対にダメだなぁと思ってました。


昨年まで、長野や亀井、坂本、阿部...たち、みんなバッティング
投手の球に当てるというか、コースに逆らわないバッティングと
いうか...、とにかく打って、打って、打ちまくってました。
練習だから...ではなく、練習でも...の意識を持ち「選球眼」の
技術を身に着けるべきだと思ってました。 


折角投げてくれたボールなので「打つ」ということは...、悪球を
打っているとフォームを崩したり、好球判断力が落ちてきます。
この辺は、バッティング投手の責任も有るけど、素晴らしい制球
の投手なら現在、バッティング投手はやってないし...ですよね。


明日も...、もし機会が有ったら是非見てください。 丸選手だけ
ではなく、坂本とか岡本や外国人の選手まで、しっかりボールを
見極めて手を出していますよ。 丸選手の「選球眼」訓練方法が
今回は上からの指示できちっと出来ているのではないでしょうか。


今年、台頭しそうな若手の「67・和田恋」選手...。 この選手は
悪球打ちさえなくなれば、岡本クラスになれそうなレベルです。
あっ、前にいた「大田選手」も悪球打ちでしたね。だいぶ直って
きたようですが...。和田恋もそろそろ脱皮しないと...。


明日は、長野・内海らを犠牲にした...と言われてるプロテクト
で保護された若手選手の話題を書きたいと思ってます。
巨人内外、ファンからいろいろ批判、評価等が有りましたが、
そのあたりのポイントも一部 触れさせて頂きます。


ブログを初めて、投稿は...まだ3回目。本当の初心者で、この
野球ブロブ村も...多分、まだ完璧に「登録?」されてない状況
だと思います。 ムラゴンとか日本ブログ村とか、よく分らない
ままに、見切り発車で投稿し始めたところです。


早く慣れるよう、もう少し勉強してみます。