gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日も勝ちましたね! でも、薄氷を踏む危うい勝利。

14時から しっかり観ましたよ... GAORAで。  隣のChでは、二軍の
巨人・阪神戦を放送していました。 こちらの方は、4-5で負けてました。


プレイボールがかかって、いきなり坂本がヒット。 チャンスが訪れました。
丸が内野ゴロで 走者が入れ替わり、ビヤヌエバが凡退し、打者、岡本の時
盗塁を企てた丸が刺されてチェンジ。三者凡退と同じ結果でした。 あ~ぁ。


その裏、阪神は先頭打者が ボテボテの内野ゴロ... だったけど、三遊間深く
飛んだところが良かったし、走者が俊足で、らくらくの 内野安打でした。


ところが、この後が... まぁ、何と言いましょうか、一塁手の岡本が投手へ
返球した時、二塁ベース付近に野手が誰もいなく、その隙をぬって、走者
は二塁へ走り、それを見た投手が慌てて 二塁へ投げたけど 暴投となって、
走者はらくらく三塁へ到着。こちらは、いきなり 無死・三塁の大チャンス。
当然... 巨人は大ピンチ。 初回から まぁ...1点は覚悟しましたね。ヤバっ!


しかし、今日の先発ヤングマンは、カーブとカットボールを軸とした変化球
を駆使して... この後、 2~4番 3人を 全員 内野ゴロに仕留め、三塁走者の
生還を許しませんでした。このピンチの後にチャンスがやって来るのです...。


2回表、岡本凡退の後、ゲレーロが四球で出塁すると、この日、久し振りの
スタメンで6番に入った石川が、左中間フェンス越えの 第1号ホームラン。
この石川の2ランで、2-0 と、先制に成功しました。  これにはビックリ!


3回裏の阪神の攻撃で、またもや 一死・二三塁で 上位打線を迎えるピンチ
となりますが、ここも... ヤングマンの粘投で、無失点に 切り抜けました。


結局、8回まで ヤングマンが 119球と熱投して、被安打3、奪三振6、
与四死球4、と無失点に抑えて、9回、 先日の広島戦で 勝ち試合に登板し、
2点差を逆転され 敗戦投手になったクックが抑えとして送り出されました。


そして、その9回...。 クックは、この前の時と同じく、先頭打者にヒット
を許し、敵地・甲子園球場を もの凄い盛り上がりの場にしてしまいました。


しかし...次の打者が 巨人にとっては「ラッキー」な併殺打を打ってくれて、
あっと言う間に、2アウト走者無し...と、反撃の勢いを止め、そして最後の
打者もショートゴロに打ち取り、ゲームセット。 『2-0』で阪神に4連勝。


最後はあっけなかった感じでした。 阪神打線を眠らせたまま...明日が迎え
られるのは、巨人にとって大きく期待のできる結果となりました。ふふっ。
でも、巨人も 今日は 石川の2ラン本塁打だけで... 偉そうには 言えません。


明日も、14時に 試合開始。 明日の予告先発は、巨人・メルセデス投手、
阪神・西投手となってます。 昨年は、阪神に対し好成績だったメルセデス
ですが、今年の阪神には、メルセデスが苦手とする左打者... 二人の新人が
増えて、調子を上げて待ち構えてます。  さて、どうなることでしょうか?


また、阪神先発の西投手は、今季 オリックスからFA移籍して来た右腕の
エース級の好投手です。 巨人は5番に亀井、7番 セカンド・田中を起用
するのではないか...と予想します。 本当なら、今、調子の良い石川、山本
を使うのがいいのでは... と思いますが、原監督は 右投手には左打者という
こだわりを持ってますので、多分、そうなるでしょう...。 勝てばOKです。 


それと、現在、代打成功率が約8割と「最高でぇ~す」の 左打者 阿部選手
の出番が 明日、 きっと有ると期待してます。 本塁打400号へ あと1本です。


明日も、どこへも出かけず... テレビ観戦で巨人を応援したいと思ってます。