gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日、3日目。早くも「一・二軍 紅白戦」を実施!

今日、宮崎は午後から降雨の予報も有り、朝10時に切り上げて
試合開始。 11時から「日テレ・ジータス」でテレビ観戦でした。


この時期、やはり早いのか... また、若手一軍と二軍との対戦と
いうことで、選手は両軍ともに一部除いて一軍半の選手たち...。


投打とも まだキャンプスタートという段階なのか、140キロが
出ない投手、変化球などまったく慣れてない打者...という状況で、
しかし、それなりに両軍の動きは活発、一生懸命さが顕著に表れ、
なんとか試合らしいプレーにはなっていたと思います。
多分...、両軍全員とも取り合えず合格だったと思いますよ。


試合結果は、7回で終了、両軍 5-5 の引分けでした。
今日の「私が選らぶMVP」は、一軍の「吉川尚輝二塁手」でした。
4打数3安打、1盗塁、1得点、1打点 の成績でした。


また、次点は、スーパーサブで同じ吉川の「吉川大輝二塁手」です。
4打席 2打数2安打、2四球...と、出塁率10割でした。
それと、石川慎吾外野手の3ラン本塁打も特筆すべき結果でした。


投手では、坂本工と大江の二人が、2回6人をパーフェクトでした。
また、今季 復調が期待される左のエース田口も先発2回を無失点。
これからの投手陣を築く 右腕・桜井、左腕・中川も2回を無失点。


ただ、今年3年目の「高田萌生 投手」は残念ながら自責点5という
厳しいスタートになってしまいました。でも、この時期140キロも
でないストレートで仕方ない状況かなと思いました。


とにかく、キャンプインして3日目で、これだけ試合形式でプレーが
できるのは... 自主トレなど全員が準備をよくできていると思います。
また、明日から本格的に「練習の本番」に入ることができそうです。


今日の試合で出場してる選手は殆ど、今回のFA選手獲得のために
人的補償としてのプロテクト・リストに確保された選手たちです。
今日出場した選手は両軍で投打合わせて25人(外国人除く)でした。
プロテクト枠が28人ですので、長野、内海など漏れるのは仕方が
ない状況でした。他にも亀井、陽岱鋼、大竹、森福、田原、高木京
など...、いや、もしかしたら阿部なんかもハズされていたかも...
です。それだけ、今回は「若手育成」を主眼に置いた人的補償への
対応策だったと思います。 私はこれで良かったと思っています。


今日、イキイキと躍動していた吉川尚、田中俊、岡本、和田恋や、
吉川大、重信、石川、山本、松原、北村、若林、村上ら 野手陣と、
高田、大江、桜井、中川、田口、小林、大城、宇佐美、岸田など
バッテリー陣など、多分、全員がプロテクトされてたと思います。


28人枠なのでベテランたちには、かなり厳しいプロテクト内容
だったと思います。 今年から一軍ロースターが29人制になる
ので、今年のオフから プロテクトも29人枠になるのかなぁ...。


巨人ファンにとって、「巨人でプレーしたい」というFA選手が
入団してくれるのは嬉しいけれど、折角 ドラフトで獲得した有望な
選手を人的補償とか「交換」のように獲っていかれるのは、若干
納得がいかないルールで、この辺りは今後のルール改正、見直しの
ポイントとなるのでは...と独り残念がってます。


この自然の、自由な人間社会において... いくら「商売」だからと
いって、「戦力の均衡化」を主旨として、ドラフトや人的補償など
人権無視的なルールが、NPB組織として運用されていることも...
厳密に精査すれば、憲法を基本に 独禁法、労基法、商法、民法など
に抵触する部分があることも一部から意見として挙がってます。
ただ...、現在は「裁判沙汰」になっていないだけ...です。
どこかの「弁護士グループ」などが動いたら面白いんですが...。


この辺は...、次の機会があれば、もう少し詳しく述べてみたいと
考えてます。 勝負を賭けて、闘い勝つ姿を自軍ファンに観せたい
けれど「戦力の均衡化」をして...レベルを敵軍に合わせることが
取り決めなので勝手に強くなってはいけない...というルールなの?


それでは... また明日です。