gigantic-soldierのブログ

野球ブログ村・読売ジャイアンツファンの想い

今日は、本格的(?)な「紅白戦」で主力組が実戦形式!

前回の若手主体での紅白戦(一・二軍戦)と違い、主力選手たちが
紅白2つのチームに分かれて、実戦形式で 練習試合をしました。
テレビ観戦でしたが...、最後は時間の関係で8回裏迄で放送が
終わり、9回表裏は観ることができませんでした。


先発メンバーは 昨日のブログで紹介した通りでしたが、中島が
2打席目、適時二塁打打った後、前のスイングで自打球を当て、
足に痛みが有ったので、すぐ若林に交代となってました。
また、紅白それぞれ...9番にDHとして、立岡と石川を入れて
二軍からも一部を除いて、ほとんどの選手が出場しました。


試合結果は...、紅10-6白 と、打撃戦を 紅組が勝利しました。
勿論、この時期の紅白試合... 結果は、あくまで結果であって...
それ程重要視はしないで内容にポイントあてての精査が必要です。


◆今日の良かったところ...。ベスト・テンの発表です。


① 移籍入団の丸選手に、実戦形式で、初安打・初タイムリーが、
  でたこと。しかもマルチ(2本ともタイムリー安打)。


② 4番・岡本選手に 待望のバックスクリーンへの本塁打が出た。
  実戦形式での初本塁打。また、坂本も3安打「猛打賞」でした。


③ 岡本に続く和製大砲、和田恋選手は 二塁打を含むマルチ安打。 
  でも、まだまだこれから...という感じ(伸びしろ)が有った。 


④ 足のスペシャリスト目指す、右翼・松原選手も1安打、2四球、
  1犠飛...、2打点と大活躍。守備でも「美技」が3つあった。


⑤ 今年2年目の、トップバッター・田中俊選手もマルチ安打で、
  現在別メニューの吉川尚との二塁手争いに果敢にチャレンジ。 


⑥ 新加入の、ビヤヌエバ、中島の二人に適時打。各々2打点づつ。
  取り合えず、結果が出せたことは 非常に良かった...と思う。


⑦ 打てる捕手を目指す 小林選手...。 先制のタイムリー2打点。
  今年から「フルスイング」の徹底を期待されていて、成功した。


⑧ 投手では、先発した新人の高橋優。 落ち着いたマウンド捌きで
  3回を、打者13人、被安打2、与四球2、1失点とまずまずの
  出来だったと思う。 順調にいけば...開幕一軍も有りえます。


⑨ 今年から「抑え」にまわる 鍬原投手。 2年目ながら、三振を
  獲れる投手としてウシロを固める役目となりますが、今日2回を
  投げ、打者9人で、被安打0、奪三振2、与四球2、無失点と
  結果をだしました。 クック、澤村らとの競争になりそうです。


⑩ 私的には、あまり期待してなかった亀井選手が、思いのほか良い
  調子で このキャンプを過ごしてます。 今日もマルチ安打と、
  安定した守備をみせるなど、ゲレーロや、石川選手に負けない
  存在感を示してました。 外野手争いも熾烈です。


今日の悪かったところ...。 練習時期なので「悪いところ」は当然
沢山 目につきましたが、列挙したとしても... なので割愛致します。


内野手の失策2個、走者の走塁死が3つ、投手暴投が2つ...など、
本当の試合ではしていけないミスは、今後への反省として活かして
欲しいですね。まぁ、紅白戦だ...と言えば、そうなのかもですね。


それと、今日は両軍併せて 24安打、10四球 と、かなり「塁」を
賑やかした割には... 盗塁が 重信の1個とは 少し寂し過ぎました。
今年は「走る、積極的・野球」を目指してる姿はありませんでした。
以前の「原 野球」では、盗塁数が いつもリーグ1・2位でした。


明日も...「紅白戦 第二幕」が予定されてますが、明日はもう少し
投手たちに頑張って貰い、投手戦を楽しませてくれると嬉しいです。
そして、抑えられた打者たちは 再度、気を取り直して猛練習です。


明日も、紅白戦の模様を投稿させて戴きます。 それでは....。